記事一覧

両儀式OR+α vs 〇〇 Part86「祈り」 完成しました(2016 / 02/01 / 0:01)


【MUGEN】両儀式OR+α vs ○○ Part86 【プレイヤー操作】

今回の前置きはM3氏作 式OR2関連。

2016/1/16にて、【クリティカルブレイズ】というものが搭載された。
作者曰く、「やり込み要素が足りない!」だそうで。
ブレイズシステム改である「OR2」になってから、ブレイズチャンスが発動する幅が
【 97(117)~100(120)】といった感じになり、チャンスを狙いやすくなっているわけですが
そのクリティカルブレイズは、「120ジャスト」になる事で発動します。
これは普通のブレイズヒットよりも固定ダメージが伸びる上に、
相手のダウン時間が「リミットオーバー」の時と同じ程度にまで長くなるという特典付き。

これは式OR2にもってこいな仕様。
120ピッタリにさせやすい方である式OR2なら実用的なモノはいくつか見つかるんですね。

式OR2は、J236系でリミットを調整していくといったことが出来ない。
代わりに、アドバンスシフトなどの使い勝手が良くなっていたり、代わりにJ63214(A:12 C:10)系が追加されたりしている。

基本的に、Limitが92(112)~95(115)になった時点で次にLimitが5の攻撃を当てればチャンスだなっていうのを頭の中に置いていれば大丈夫。


1、基礎コン
【2B > 2C > 3C > 623B > 2C > 5C > J63214A > 2B > 2C > 236A > 236A > 214A > 2B > 5C > (Chance) J236B〆】

式ORからの伝統、2B始動。
大体ここが生命線。
飛び込み(JC)からコンボする場合は「2C > J63214A > 2B > 236A.......」と言った感じに。
難易度的に2B始動のほうがとっつきやすい。
別に〆は何でもいいんだけどね。 ダメージが出るのは236C(鐘楼・清姫通し)の四割。
相手が受身を取るのであればJ236Aの後にダッシュで相手に近付いて空投げなんかとか
236Aで〆て、受身取った所に5B当ててコンボ開始とか。

2.地上投げからコンボ
【6Xor4X > アドバンスシフト ........】

式OR2になってから出来るようになったコンボ。
コンボ補正が掛かるものの、ブレイズアップ中に投げが決まればアドバンスシフト>アークドライブで固定で300ダメージ決まる。(今はダメージが減ってるので微妙)
これは式ORのアークドライブ生当てに匹敵する威力。
もし、3割付近になった際に抜けるような相手が出てきたら、これで問答無用に仕留める事も可能。
ブレイズゲージも、フリックガードを行う事で回復するスピードが早くなるので前のようには出し惜しみせずに使える。

3.二重虎落
【2B > 2C > 3C > 623B > 2C > 3C > 623C > 2C > 5C > J63214A > 5B > 5C > J236A > (Chance)22C〆】

同技補正は、通常必殺技とEX必殺技とで別々になっているため出来る。
これを踏まえていくと火力の取り方がだんだんと見えてきた。

4.式OR2版鐘楼スカし
【2B > 2C > 3C > 623B > 5B > 22C > 236Aスカシ > H236A > アドバンスシフト > H623A > 2B > 5C > J63214A > 236A*3〆】

式OR2は鐘楼スカしの後はアドバンスシフト > H虎落笛Aとやるようになる。
ブレイズゲージさえあれば一応このダメージは出るということ。

5~6.フレイムアップ&ブレイズアップ

フレイムアップを発動させると、制限時間付きではあるが最大で二回アドバンスシフトが使えるようになる。
式OR2の場合はこんな感じにコンボするために使うというよりは、ブレイズヒット後に発動させて、すぐに二度目のブレイズヒットを決めて
LAを成立させて大ダメージを与えるという使い方なイメージ。
飛び道具が大量にあって、フリックガードし放題な場合はこれを多用してもいいかもしれない。

ブレイズアップは、最大で三回アドバンスシフトが使用できる。
攻撃力が1.3倍になる。 
使用制限時間が最大で30秒と長めになる。
ただし、ゲージが無くなると必殺技のゲージは0になり、ブレイズゲージもそのラウンド中は一切使えない。

主に最終ラウンドに使う仕上げの状態。
アークドライブの生当ては487ダメージ(現在は420)。 ラストアークは580ダメージ(現在は530)ときた。
更に式OR2からはラストアークも防御無視。 
式ORのアークドライブも防御無視。(固定ダメージでは無かった。)

7.ブレイズアップ中のコンボ1、2B始動(いつも通り)
【2B > 2C > 3C > 623B > 2C > 5C > 22C > 236Aスカシ > H236A > アドバンスシフト > H623A > 2B > 5C > 63214A > 2B > 2C > 236A > 236A > 214A > (Chance)41236C〆】

622ダメージ。
基礎コンの延長線上のコンボ。
これに慣れれば大抵のことは出来るようになる。

8.ブレイズアップ中のコンボ2、H4C始動
【H4C > H623A > 2B > 2C > 63214A > 5B > 5C > 22C > 236Aスカシ > H236A > アドバンスシフト > H623A > 2B > 5C > J63214A > 236A*3 > (Chance)41236C〆】
769ダメージ。

始動が強烈なのでこうなる。 H4Cは立ち中段。
空中ガード不能なので、アドバンスシフトを上手く使って受身狩りで当てることが出来れば…? 

9.ブレイズアップ中のコンボ3、H4C始動
【H4C > H623A > 5B > 5C > 22C > 236Aスカシ > H236A > アドバンスシフト > H623A > アドバンスシフト > H623C > 2B > 5C > J63214A > 2B > 2C > 236A > 236A > 214A > 2B > (Chance)41236C〆】
831ダメージ。

アドバンスシフトを二回使ってしまう分、強烈なダメージ量を稼げる。
問題はこれをどうやって当てるかだ。
画面端関係無いようで、ただ裏表が変わるので、画面端でやらないと難易度が高くなるコンボ。

中段ガードミスすればこうなる。

10.ブレイズアップ中のコンボ4、H4C始動(現段階で知る最大火力)
【H4C > H623A > アドバンスシフト > H623C > 5B > 5C > 22C > 236Aスカシ > H236A > 236A > 2B > 5C > J63214A > 2B > 236A*3 > (Chance)41236C〆】
865ダメージ。 最大火力。

対人でどうなるかは分からないけど、H4C始動を真面目に当てるなら「受身狩り」でやれば出来るかもしれない。
236A〆で受身を取らせるよりは、J236Bで受身を取らせてH4Cで叩き落として最大リターンと言った感じに。
対人では知らん。
OR2シリーズはConfigでコンボ補正をキツくすることも可能なので、火力を自重しようと思えばそのスイッチをオンにすればいい。
まあ相手が相手なので、そのスイッチは使う気はそうそう無いですね。
そもそも実戦では虎落笛から最大解放をしがちなので、ここから普通にコンボして6割ダメージで片付けてしまうのが殆ど。

対人でどうなるかは分からない。大事なことなので二回書いておく。
受身取らなければこうはならない。 しかし起き攻めとかそういう部分がAI戦ではあまり使える気配が無いので。


11.ついに…!

俺が求めていた、「空中受身即暴れ攻撃にLA当身を置いて疑似10割」がここに誕生した!やったーーーー!
(なお、式ORでソレを目指した結果【993ダメージ】が限界だった。)

俺の中ではブレイズアップはこんな感じに発動していきたいと思ってる。
というかもうコレが癖になってる。
必殺技中にキャンセルしてブレイズアップ等が出来る技は「隠しナイフ」と「虎落笛」のみらしい。




今回の相手はこんな感じ。

①Kira氏作       アクセラ七夜(4P / 最大3ゲージスイッチオン / 攻撃時無敵なしスイッチオン)※まだ完成してないみたいなので順番変えます。
②シオン好きの名無し氏作 リーズバイフェ(Shao氏AILv10 / その他デフォ)
③kuron氏作       機皇帝ワーロック(1P / デフォ設定)
④fxm508氏作      98UM仕様ゲーニッツ(9P/ デフォAILv11/11 / DEF200[-2]で攻撃力を全項目150%)
⑤雑魚氏作        キングレオ(1P / AILv2/3 / ドゥエメカファイトON / HP1650 / 残りデフォ)





②シオン好きの名無し氏作 リーズバイフェ vs 両儀式OR2(P)
(shao氏AILv5/5 / ガード&回避行動レベル10/10 / 反応速度レベル11/11 / MAX2制限解除スイッチON / ゲージ増加レベル5/5)

58戦で終了(書き忘れてました。 動画ファイルに対戦回数書いててよかった…。)
こうやってガードブレイクを狙うんだなぁと、勉強になりました。
吹っ飛ばし攻撃をすかして普通に地上投げするのが鬱陶しいw
基本的には式OR2のリーチがあったおかげで反撃出来ていたようなモノで、
実際はリーチが足りず決定打に欠ける対決になると思う。。

どこキャンでまっくのうち!まっくのうち!してるのが好き。
多分対戦の見栄えは良さげ。
リーズバイフェは今後たまに使えたら使おうかなぁとも思っていましたが、自分には難しすぎた。
(というか対戦相手のランク的に出せる機会が少ない。)

空中受身を取った後の滞空時間は無敵。 仕様か。
どこキャン発動からのガード固めがリズミカルでタイミングが掴みやすいので、フリックガードし放題。
おかげでブレイズアップを1Rに一回は必ず使うことが出来た。

…まあ、コンボ全部完走しなかったんですけどね。
トレモマンのように分かり易く当たる当たらないが見抜けたらなぁ…。
頑張れば飛び込みを見てすぐにH4Cを狙う事も出来た。
しかし対戦回数が増えそうだからやめた。 勝ちにいくんで!

超反応3ゲージが厄介で、反撃主体でいかないと「祈れ!」で6割強HPを減らしてくる。
しかも、この設定だとゲージ技は使い放題。 
AIは10割コンボは狙ってこなかった。 まあ画面端付近じゃないと出来ないし、切り捨てても大丈夫なんだろう、多分

距離を取るとMAX状態になろうとするので、そこを突くことでこちらから攻撃を通すのも可能。


対戦してるって感じする…。
まともだなぁ(超反応3ゲージカウンター)
対戦が終わって、何気なく確認したら本体とAIが最新版じゃなかったという。(ボイスがぼやけてるままのやつ)
そんで、やり直しで最新版をDLしたら、設定項目が増えているではないか。

「やれとな?」 

やるぞオラァ!!

にぎやかなどこキャンにご満悦。 
自分で使うには難しい所があるかもなぁ、最近のリクエスト見たら特にそう思うね。
 キャラランクは凶上位~狂下位(中位の弱体化含む)が増えた気がする。
そして凶上位と狂下位の割合でも狂下位が多め。 限界を挑ませに来てますねぇ…。
AI戦をさせると大体「祈れ!」が通れば勝てるといった感じに。
画面端で大火力ぶちかますって感じではなく、鉄壁のカウンターキャラみたいな感じ。 そこまで堅くないんだけどね。
楽しかった。

③kuron氏作 機皇帝ワーロック vs 傭兵(P)
(1P / デフォAILV10/10 / デフォ設定)

315戦にて終了(傭兵のみ使用)
帰ってくるポンデリングで有名なワーロック。
過去に対決したワーロックとは別で、こいつは狂下位~狂最上位ランクなんだと。

ポンデリングを投げまくる改変になっているらしい。 実際すごい量投げてくる。
(バイオレイトフォービドゥンフォース)
その場に置くポンデリング(打撃判定?)
真横or斜め上に投げるポンデリング(飛び道具判定?)
相手の後ろに追尾するポンデリング(どっちの判定?)

その場に置くポンデリングのせいで藤原妹紅の使用は断念。 
まず弾幕が打ち負けてるから無理なんだけど、打撃判定が混じっているという事で諦める。

対処方法は無敵とブロッキング(という名の無敵状態からの反撃)
ノーゲージ状態では開幕は後ろにジャンプする。 するとポンデが飛んでくるので「わざと食らう」
着地に小パンを振ってきてるっぽいけど、こちらもJ5Aで暴れていくと、反撃が可能になる。
あとは、無敵で無理矢理乗り切る。

乱舞のブロッキング回数や無敵が切れる前のモーションがどこかを探すのに手間取った
ここかな? と思って試すたびにずれてたり、傭兵のコマンドの遅さに呆れてたり
あと傭兵のAIが勝手に起動して、そのまま勝手に負けてるとかいうマヌケっぷりを見たり。

ただの打撃で永久コンボが出来るので、散々粘っといて負けるとかいうグダグダな結末が多々あった。
狙うはノーミス。 小パン永久が入れば次のラウンドはポンデリング地獄。

人が挑む相手じゃないのは確かだ! おかげでこっちも自重せずにやれるわけだけどw
基本的に狂下位辺りからは傭兵での10割コンボを解禁するランク。
最終的に範馬勇次郎7P+即死解禁した辺りからが対応不可能ランク。(某仮面ライダーブレイドみたいなタイプ)


ポンデリングの性能のせいでまず式OR2辺りでは相手出来ない。
触られたらまず死ぬ。 画面端に投げられたら詰む。
そんな相手だったので傭兵を使った。

傭兵のAIが突然起動したのには驚いた。 そのまま負けてったのには呆れたw
初めてAIの事を「この役立たず」って言ったかも。
傭兵とはいえ、要所要所で無敵状態を作っていかないと相手にならないようなヤツだったし仕方ない。

本当は編集で「ミスタードーナッツ!」ってやりたかったけど、空気おかしくなるしやめた。
ミスタードーナツ…ここしばらく食べてないなぁ…。

①Kira氏作 アクセラ七夜 vs 恵曇愁子(P)
(4P / デフォルトAI / 専用BGMオフ)

(最新版になったことにより、リクエスト内容が「初期設定」に変更。)
38戦にて終了。 恵曇愁子を使用。
式OR系を使わなかったのはコンボリミットがすぐにリセットされて永久コンボが可能だったのが理由。
そして、恵曇愁子でも戦えると分かったので愁子でいく事に。
まず専用BGMにビックリした、中の人ネタらしい。 わたしにはよくわからん!
右下にあるゲージがMAX付近になると全画面の即死技がぶっ放される。
回避不能。 演出中の開幕に突然ぶっ倒れるようにK.O.となる。
ほんとにチクショオオオオオだよ。 ちびえるくぅに似た何かを感じたよ。
白翼と黒翼とあり、黒翼のほうはカットインが増える。 サムネが増えるよやったねしきちゃん!

対戦中にライフバーが消えて急に大人しくなった間は当身。
攻撃すると即死。 七夜死貴に似た攻撃。

試合開始直後に開幕から突っ込んでくるので、それを真上にジャンプして避ける。
そしてそのまま空中攻撃からコンボ開始するパターン。
ゲージ溜め中は基本的に待ち姿勢で、攻撃が来たらガードか反射、ゲージが溜まっていれば空気.zipで超反応。
それに対しては、【236X>(ヒット直前で)アップザッツ>8JY】で対処。
〆のBGMは【ELLEGARDEN - ジターバグ】、どこで知ったかはお察し。
今活動してないのかな?

学生服を来た一方通行なんて想像出来ねえ…。



右下ゲージ100%になった瞬間負け確でした。
無敵で切り返そうが即死の判定が全画面に長時間。
鉄拳制裁の無敵、昇龍系の無敵。 試してみたけど回避は出来ない。
右下のゲージが溜まる前に仕留めたいところ。

血流操作のモーションが似てたからアクセラ七夜は誕生したんだっけか…。
キャラランクはどれくらいなんだろうかね…。 対戦回数はそこまで多くなかったけど…。

式OR系は使えなかったですね~、しゃあない。
恵曇愁子で行けるくらいにはP操作で対処可能な範囲な隙の作り方をしてたと思う。
一度触られたら5割弱はHP吹っ飛ぶからまともではないほうなんだけどねw

赤 vs 白の戦いでもある。
イントロで相手の事を「ビビってるヤツ」扱いする辺りも愁子とマッチしてそう。

元々は神キャラの改変?だったらしく、作りが特殊だったみたいで
そのせいでコンボリミットが何度もリセットされてORシリーズでは永久コンボが可能だったんだよね。
限界突破ブロリーみたいなことになるわけ。(アイツは式ORでないと鬱陶しい強さだった。)

アクセラ七夜みたいに、作るに至った動機が「〇〇に似てた」とか、それだけで新キャラが生まれるもんだから
MUGENってすごいわ、アイデアが浮かべば即実行する人がいるから楽しい。


④fxm508氏作 98UM仕様ゲーニッツ vs 両儀式OR2(P)
(9P/ デフォAILv11/11 / DEF300→200 / 攻撃力100→150%)

325戦目にて終了。
突破口見つけてからクリアするまでがすごい早かった気がする。
突破口を見つける前まではゲーニッツへのコンボの漏れ加減とかに腹を立ててた。
なんせOR2で表示される「UnChain」が出るであろうタイミングになると無敵で抜けてしまうから
お蔭で地面すれすれの双ね鐘楼はあまり当たらなかった。 難しいね。

よのかぜがすごい邪魔。 相手の足元から出ているわけではなく、近と遠の二種類あるだけなのに
すごく命中する。 鬱陶しい。
開幕はジャンプ>空中ダッシュでよのかぜを無視出来たので、ここから流れを作る形。

突破口というのは式OR2でのことであるけど。
【..... > J236B〆】で相手を画面端へ飛ばした後に少しタイミングをずらして「H623B」をするとAIがガードで固まってくれる
このH623Bは今回から出来たAI殺しで、「AIが下段攻撃と認識する中段攻撃」になっている。(中段に切り替わる間が短いから間違う?)
つまり、最大火力一歩手前のダメージを出す「ホールド虎落笛B」からコンボを始める事が出来る。
ここからはどういうコンボで死なずに立ち回るかを考えた。

そしたらいつの間にか終わっていた!
DEF200あるゲーニッツが3割ほどダメージを食らっていたので、大体普通なら6割ダメージほどか。
これはアドリブのコンボでそうなったので、もっと煮詰めていけばまだまだ稼げたかも。

この方法ならDEF300でも相手になっていたかもねぇ。
ちなみに9P~12Pにすることで増える特殊仕様はこんな感じらしい(更新履歴にて)

 ・超必殺技(通常版のみ)がゲージの有無に関わらず使用し放題に。
 ・MAX超必殺技の使用条件は変化無し。
 ・EXゲージ瀕死時の再使用制限を無効に。
 ・GC緊急回避、GC避け行動、GC吹っ飛ばし攻撃、クイック緊急回避、クイック避け行動が
  MAX発動中のみ使い放題に。
 ・ダッシュ、ステップの速度が1.5倍に。
 ・ダッシュにダッシュ音追加。(UMは音鳴らないのです)


こんな事になってたのになんとも思ってなかった辺り、麻痺ってるかもなぁ…。
だから、ゲージ溜まってなくてもお別れされてたわけだ。ひぇー…。

H虎落笛B始動というAI殺しを身に着けたのでした。 ホールドしなければ下段。


さらに見た目もほぼ同じの虎落笛Aも合わせて使うとガードを揺さぶれる? やったことは無いけど…。
虎落笛Aはホールドしても下段のままなので、「虎落笛Bのホールドに見せかけて下段でしたー」なんてことも?

325戦かぁ…。 対処方法出来てしまった辺りから次やってもすぐに勝てそうではある。
リベンジ…意味あるかな…?

何気にゲーニッツ2体目。  ゲニ子ボイスの射命丸文を合わせたら3体目になるのかな…?
この「よのかぜ」は、たまーに改変キャラなんかが使うイメージがある。
たとえばotika氏の一方通行だったり。 ABAB氏のソニック(7P~12P)だったり。 …だったり(それ以外思いつかない)

飛んで避ける事が出来る遠距離攻撃を持つキャラなんかがこれ持ってると辛いですね。
「波動拳系の攻撃」で相手を飛ばせて、そこを潰すように「よのかぜ系の攻撃」 みたいな。

…あれ?狂ってない?

実際にあるかは分からないですけど、あったらきっと凶ランクには確実に入りそうですよね。 
…作れないけど。

⑤雑魚氏作 キングレオ vs リュウ (P)
(1P / AILv2/3 / ドゥエメカファイトON / HP1650 / 残りデフォ)

160戦にて終了。
無敵のある技で突っ込んできているわけでは無かったのでまだ有情だった。
跳び膝蹴り?が隙になっていて、これをガードせずに迎え撃つことをするAIはここを潰していくんじゃないだろうか。
キングレオの昇龍拳は3HITで、ブロッキング回数も3回。 Potsリュウはそこから先行入力昇龍拳で反撃が出来る。
たまに投げの威力がとんでもない事になっていた
原因は【ライフ600以下で攻撃&防御力上昇 300以下でさらに上昇】という性能のせい
ピンチになってからが本番なのでした。
まあオワタ式はもう何度もやってるのであまり変わらない。

ゲージも徐々に回復する性能になっているけど、AILv2だからかゲージ技は見ない。
キャラランクは「狂下位中間~狂中位下限」 限界ギリギリを突いてくるようになった。
パターンは開始早々分かったので、そのままリュウで挑んだ。

開幕の跳び膝蹴りをブロッキングし、そのまま昇龍拳>波動拳〆で反撃。
ゲージが溜まって来たら昇龍拳>(波動拳)>電刃波動拳〆でスタン状態にさせてコンボ。

ブロッキング持ちでなくとも、ガードから攻撃で反撃が間に合う奴は間に合うみたい。

弱点がシンプルだったので狂下位でもこの回数。 
回数が多いランキングTOP5のうち、2~3体が凶上位。
やはり難易度か…。


怒涛の攻めだった。 画面端で飛び膝蹴りを起き上がりに合わせられた時にどうしようもなかったのですごい辛かった。
それでもパターンはすぐにわかったので、それだけを潰していたら完封まがいな事に。
しかたないじゃないの、だって彼ガン待ちだったし、近付いたら目の前に何があろうが(無敵無いくせに)飛び膝蹴りしてくるし。

そういうのが無かったらまた酷い事になってたかもしれないね。
ゲージが溜まっていくわりにはゲージ技を使わない。 AILv2/3はそういうレベルなのかなあ。
この完封まがいな倒し方が出来ると分かったのでHPも1650のままにしました。

仕様でHP600で攻防UP HP300でさらにUPという性能になっているので、対処を考えずやりたい放題してたら結構きついかも。
まあこいつ相手にやりたい放題出来たら、そのキャラもまともでは無いのかもしれないけど。










WiiU版のスマブラにようやく参戦することが出来た…。
と思ったら3DSの時より違和感がある!
3DSよりもステージが狭いから死にやすい&落としやすい!

微妙にワンテンポ遅れる。
原因は「無線だから。」
Xの時はまだギリギリ許せた範囲だけど、スマブラ4はそうはイカンのさ…。
ラグいと感じたらすぐごめんなさいと言えるだけの罪悪感はある。

近いうちに有線にしようと思うわけだが、相当長いケーブルを引っ張ってこないといけない。
延長せざるを得ない。

出費がああああああああ。
ゲームパッドも買い替えたいしな。
イヤホンも。 イヤホンは800円のでいいから。

ゲームパッド2000円だしね。
有線LANアダプタも2000ちょい。



何で別売りにしたんだ!!!!プレイステーションはつけてるらしいぞ!

対戦相手は3~4年もの付き合いのあるフレンド、ちなみに通話しながら対戦した。
通話で俺の声を聴いたのは初だったらしい。 マジかよ…。

対キャラが3DSの頃とはまるで違う。
大体の対戦相手の動きは本格的に「スマブラ4が始まった」といった感じ。
WiiUとかいう出費が激しいゲームやるだけの事はある。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

上手に墓が焼けました

Author:上手に墓が焼けました
①MUGEN(両儀式OR+α vs ○○)のプレイヤー操作(上手に墓が焼けました)

②大乱闘スマッシュブラザーズFor3DS&WiiU勢(ヤケイシ / Hakaishi)
【ヤ ケ ク ソ ニ ッ ク】

③その他(サカバ)

ここは主にMUGEN関連の投稿が多いです。