記事一覧

パソコンが重くなった問題(直りました)

 2日前を境に、どうもパソコンの様子がおかしい。

 重い。 ただただひたすらに重い。
 つい二日ほど前には、サラシナとデミウルゴスで対決して遊んでても問題も無くきれいに動いていたのに。
 今では式ORのブレイズアップするだけでも辛そうな重さになってる。

 原因が分かるまではどうしようもないですね。 本編やるにも重たいし。
 よくもまぁ2年前はこんな状態でMUGENのプレイヤー操作やろうと思ったな!

 あれがあったから後の快適さが光るんだけどさ…。

 
 取りあえずその今に至るまで何があったかのメモ。


一か月前にノートンの期限が切れた(PC購入時についてきたモノ) 

 そのため、代用でフリーで使えるタイプのセキュリティソフトを導入しようと試みる
 セキュリティソフトを色々入れてしまうとソフト同士で色々面倒な事になるそうなので、ここでノートンは消去


・最初に「ESET Smart Security V6」の体験版を入れる。
 ここから一か月の間はESETを利用する。(この時は重くなかった。)

・一か月後、期限が切れてしまったのでフリーで扱えるセキュリティソフトを探す。
 そして、「avira free antivirus」 にたどり着く。

・最初はESETの体験版を使っていた時と同様に普通の動作で軽かった。



・しばらくして、MUGENやPCそのものの動作が重たい事に気づき、今に至る。



タスクマネージャーを確認したら、タスクマネージャーつけてるだけなのに、CPU使用率20%越え、メモリ使用も40%越えになってました。




…まとめてみたのもなんだけど、avira free antivirusを入れたことで何かが起きてるって感じしかしないな。
ちなみに、これを入れたことでニコニコや動画関連も重くなってましたし。



そして今、Windows10にしちゃいました。
ウィンドウズディフェンダーの動作が8.1よりも軽くなっているらしいので、泣く泣く移動。

まあ…おかげでNortonが再インストールされましたけど。
それでもこの重たくなってる問題が解決するとは限らないし…。



すみません。 またしばらく本編を進めるまで時間がかかるかと思います。



(2016/06/29)

Windows8.1に戻したぞコラぁ!(10は更に重かった)

                         ◆現状まとめ◆

 ・ウイルス感染では無い

 昨日の夜、PC内くまなくスキャンしました。 使用したのはAvira(フリーのほう)
 ひょっとしたら初期化しても意味が無い?
 こういう機器の扱いは永遠にひよっ子なんだろうなぁ。 なかなか分からない。


 ・CPU使用率20%→4~9%を彷徨う程度に回復(?)
 
 もっと前までの使用率を確認しとくべきだったなぁ。 今までがどんな数値だったのかが分からない。
 ただ、スペックがどうのこうのって事では無いのは確か。 
 スペックで片付くなら今までの動画の動き具合はなんだったの?動画見る?(宣伝) とか言える自信がある。
 違う原因があると思う。 少なくとも、【6/20 の時点で何かが起きた】のは確か。
 それより前は「サラシナデミウルゴス楽しいなー」とか呟いてたし。
 
 ・メモリ使用率50%強くらいのまま。 

 具体的には「Google Chrome」「サービスホスト」がメモリを沢山使用している状態。
 だからといって、Google Chromeを切ってMUGENを起動しても重いままなので、これは別か?

 

 
 ・今のMUGENの状態 


 1.何故かサラシナが軽い

 5Y6Yからのコンボとかいう画面が重くても扱いやすい技が多いのもある。
 なにより動作自体は式ORを使う時より軽いので、MUGENでギリギリ遊べるまではある。
 あくまでも遊べるだけ、動画を撮るにはまだ重い。
 
 2年前の頃くらいの環境に近い。 前までならやってただろうけど、式OR2のコンボ難易度を考えると今の状態はキツイ。

 2.式OR2のほうが滅茶苦茶重い 

 一見サラシナと式ORを比べてみると、正直サラシナのほうが重そうに見える。
 しかし実際は式ORのほうが重かった。
 ブレイズアップなんてしたらなおさら重い。 うーん。




 今の状態だと動画投稿は今は無理っぽいです。
 解決するまでは、まだしばらくおやすみ。
 正直やりたくてたまらないんですけどね、一般的な修行風景の人がリハビリ動画上げててリュウ熱があつい。

 熱さのあまり、スマブラのリュウを買ってしまった。

 つーか、あの人スマブラでもリュウ使ってた…。

(2016 / 07/06) 
 直りました。
PC初期化→更新プログラム236個(?!)→一日以上かけてダウンロード&インストール→残りのプログラムもインストール→直った!
 
 MUGENのデータは式OR2系統が今じゃダウンロードできない状況なので、きちんとバックアップ取った状態で初期化を実行
 1800個あった音楽データ全消し、はーばよえ~ん!

 今はお気に入りにぶち込んでたBGMを一つずつ入れ直しながら、最初の相手であるイグニスをどうするかやってます。


 ここからまた時間がかかってしまうと思います、すみません。
 
















 こっから先ちょっとスマブラの話。





































 【使用キャラ感】

 ・ソニック

 スピン踏みつけ上Bダウンからダメージを稼ぐため、上投げをした後は空上2段目当てをするようになった。
 空上後は着地狩りをする感覚でスピンを置く感じ。

 上手くいくと50%一気に溜まる。 おいしい。
 
 崖掴みの1F目に横スマを当てるには、崖に密着してはいけない? とか、そういう4の基礎はまだまだ出来てないけど。
 まあ主力。 立ち回りに困るキャラでは無いかなぁ。 悩みはあるけど。
 最近は間合い管理を考えてみたり、KENソニックやこもりきりソニックを参考にして、立ち位置を見てる。
 立ち位置を見て、どのタイミングで何をするかを取りあえず真似していこうと思う。


 ・ファルコ
 相手の暴れ攻撃を処理する上強が万能すぎて、相手次第では上強だけで処理するまで稼げたりする。
 現状だとソニックの次に多く使ったキャラ。
 発売当初から使ってるから、弱いから使うのやめるとかいう事はまずない。
 楽しいキャラだしね。 
 見ていても楽しいキャラにしたいところ
 
 相手を見るというスタイルは多分ソニックよりもファルコのほうがやりやすい。 
 
 
 ・メタナイト

 バーストに困ってない。

 最近になって、空上の右側に当たった時は右にずらしやすく、左側の時は左にずらしやすいのを知った。
 この前それに気付かずに普通に即死をやられたので、覚えておかないとね。
 使用率11%になった。 (ソニック30% / ファルコ17% / メタナイト11%)

 ・リュウ

 4日前に買いました。
 リュウ熱アッツゥイ! でしたので。

 使ってみた感想―――――――――





 むっず

 なんだこれ思ったより試合ぶっ壊すの難しい。
 しかも意図しないタイミングに昇龍拳と竜巻旋風脚出てくるし。
 基本的に急降下を多く使うスタンスだったので、自滅で死ぬわ死ぬわ。

 リュウの特徴である「コマンド」
 まあこれは特に…。
 波動拳:236A or B
 昇龍拳:623A or B
 竜巻旋風脚:214A or B
 灼熱波動拳:41236A or B

 格ゲーとは違い、相手のいる方向に自動的に振り向くことが無いので、竜巻暴発しないように(竜巻ッ!ナニッ?!)

 空中機動力は、何もしなければ「ちょっと減速する」程度しか慣性に抗えない。
 そういう問題を解決するのが「セービングアタック / 下B (2B)」
 スマブラでは空中で使える上に空中セビキャンが結構重要だったりする。

 さっきまでボロ負けでしたけど、セービング命なんだなと意識してからはなんとなく勝ち数が増えてきた感覚があります。

 もう一つ特徴があるのが「バリエーション豊かな弱」
 「上強」「下強」「横強」「弱」は大体のキャラも持つ攻撃手段。

 しかしリュウはというと
 「弱」「弱強」「上弱」「上強」「横弱」「横強」「下弱」「下強」 と、強攻撃にも弱技がある。

 これらを使ってリュウは格ゲーっぽいコンボを再現できるわけですねー。

 格ゲーっぽいコンボを再現するので、当たり前のように「弱から必殺技がキャンセルで出せる」ようになってます。
 
 リュウで試合をぶっ壊すためには、この要素を上手く使う必要があるわけです。
 通常必殺技として出す場合の昇龍拳の場合、120%ほどはバーストするために必要になりますけど
 コマンドで出す昇龍拳の場合、80%からバースト可能になったりするほど強化されます。

 そこで「上弱 > 623A」 となります。
 これが安定しないと話になりません。 

 今ひたすらにこれの練習をしてます。


 今の自分の中では「セービングで相手の攻撃を受け止めつつ殴り合う」って感じになってます。
 ほぼ間違った戦い方かもしれないけど、楽しいからいっか。 ってことで。


 
 ちなみにキーコン名は「PotS」 MUGENネタ分かるなら通じそうだ。
 スマブラとMUGENが交差する時が来た…。
 


 
 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

上手に墓が焼けました

Author:上手に墓が焼けました
①MUGEN(両儀式OR+α vs ○○)のプレイヤー操作(上手に墓が焼けました)

②大乱闘スマッシュブラザーズFor3DS&WiiU勢(ヤケイシ / Hakaishi)
【ヤ ケ ク ソ ニ ッ ク】

③その他(サカバ)

ここは主にMUGEN関連の投稿が多いです。