記事一覧

【MUGEN】両儀式OR+α vs ○○ Part101「猪鹿蝶」






 お久しぶりです。
 Part100を迎えてから若干燃え尽きてました。

 そんな状態で対戦回数ランキングの動画を作らなきゃ―とか思ってどう作ろうか考えていくうちに、時間だけ過ぎていくわ、ちょっとAviUtlの使い方を知ったせいでスマブラのほうに更に精が出るわで全然進まなくなってしまいました。

 肝心のランキング動画も出来上がりが微妙になる予感しかしなくなっていき、どうせ更新されてしまうんだろうから、まあいいかってなってしまいました。

 …誰か作って!!(他力本願)

 まあいらないでしょうけど。 

 今回の前置きは「式OR2」と「Toriel」の二体です。
 

1.式OR2 最大ダメージ量更新
【H4C > H623A > 最大解放 > 5B > 623B > ADS > H4C > H623A > 5B > J236A > ADS > 22C > 236Aスカシ > H236A > 5B > J63214A > 5B > 236A*3 > (Chance)41236C〆】
925ダメージ


 これまでの最大ダメージ量は「924」でした。 
 今回ので最大ダメージ量を「1ダメージだけ」更新できました。

 ナイフを持った状態でいる必要があるので、ナイフの管理をしっかりする必要がある。
 このコンボは、これまでの最大コンボとは違い、アドバンスシフトを2回で抑えているので、フレイムアップからでも使えるという性能。
 ちなみにフレイムアップだと「753ダメージ」になります。

 もうこれ以上ダメージを伸ばすのは無理なんじゃないかなぁ…。 


2.いつものコンボにひと手間シフト
【2B > 2C > 3C > 623B > ADS > H4C > H623A > 623C > 2C > 5C > J63214A > 236A*2 > (Chance)236B〆】
495ダメージ。


 結構手軽。 今度から使ってみようかなーって思ってます。


3.空中投げコン
【空中投げ > 5B > 623B > H4C > 623C > 2C > 5C > J63214A > (Chance)236C〆】
400ダメージ


 2ゲージ使っといて4割かー。
 補正が強めにかかっているしな。

 空中投げが必須な場合は式ORのほうで対決する感じになるかな。


4.ふとした虎落笛A拾いからフレイムアップ
【623A > 解放 > 5B > 623B > ADS > H4C > H623A > 623C > 2C > 5C > 22C > 236Aスカシ > H236A > 2B > 236A*3 > (Chance)236C〆】
626ダメージ


 AIが結構引っかかる技でもあるので、地味に有効活用しやすい。
 対人でも着地狩りで使えると思った技なので、覚えておいて損無し。
 起き上がりに4C出して虎落笛で中段下段を一瞬揺さぶってみたりしてみたいところ。


5.対遠距離攻撃の22A始動解放ガード不能コンボ
【22A > H623A > 5B > 623B > 最大解放 > 5B > 623B > ADS > H4C > H623A > 2B > 236C〆(非リミットオーバー)】551ダメージ
【+H5C > ADS > H623A > 5B > 623B > ADS > H4C > H623C,..........】449ダメージ

 最大解放後に非リミットオーバーで236Cで〆ておけば起き攻めにガード不能を狙う猶予が十分にできる。
 なんだったら解放後すぐに236Cで〆て、三回分ADS出来るような状態から即座にガード不能をブチかませる。

 立ち回り強化を意識してみると面白い状況だ。 キャラランクがちょっと変化した気分だ。

 なお、ガード不能始動コンボで一番伸びる始動はH5Cだったりする。(次につなげる技のダメージが大きいから?)


6.MEGA_X氏作 Toriel
【236X > DSJ > JA > JB > 5X > 5A > 5B > 236A > 623X > 236X*4 > 236236X > 236A > 投げ〆】


 浮いている相手に対して236Aを当てるとすぐに復帰してしまうみたい。 EX技にしておけばそのままなんか出来るみたいですけど。
【Undertale】からの参戦。 ママー!

 HP2000と硬く、攻撃力も今回のコンボは攻撃力を99→49に変更しています。
 もともとがボス性能に近いキャラでした。
 初期設定でこのコンボをするとすぐに10割コンボが出来てしまいます。

 火の玉よりも昇龍のダメージが大きすぎるのが原因ですね。 
 あとコンボを波動系で拾いやす過ぎたのもあるか。

 使ってみると動きのキレがよくて個人的には結構好みですね。

 人に対して使う時は攻撃力を49以下の数値まで思いっきり下げて使ったほうがよさそうです。


7.Toriel 10割(ATK49の時)
【236X > DSJ > JA > JB > 5X > 5A > 5B > 236A > 623X > 623X+Y > 236X > 236236X+Y > 623X+Y】


 通常設定の場合は何しても10割に行くってレベルなので、ここの結構テキトーだったりする。

 火力がこんなんだってだけで無敵はそんなに無かったし、崩しも236K系が下段で、ショートジャンプがめちゃくちゃ低いってだけみたい。
 …十分凶器だけど。 

 ただデフォルトでついているAIがそこまで強くないってのもあるかね。 
 ちゃんと組まれてたら軽く死ねそう。




 さて、今回の相手は以下の通り。

➀nachel氏作 博麗霊夢 (風見氏AILv11/11 / 雑魚氏強化パッチ適用)
②kn.49氏作 天魔 (性能:2 / AIレベル:3 / ブロッキング頻度:3 / ブロッキング性能:0)※1
③黒巻氏作 宇佐見菫子 (1P / Air氏AI)
④Vyn氏作 ルガール・バーンシュタインCVS2仕様+アレンジ (sk氏AILv??)
➄ファンタズマ氏作 牙神幻十郎 (yanagi氏AILv2 / コンボレベル1 / 避けレベル10 / くらい抜け無し / 怒り爆発レベル4)※2
⑥STG氏作 Rugal4th (2P / デフォルトAI / 覚醒OFF / 喰らい抜けOFF / ゲジマシOFF / その他デフォルト)



※1
*天魔は発見出来なかったのでダウンロードが出来ていません。現状は対決できない。
 現在は公開停止したものがネット上に流出しているのを作者が放置している状態であるらしいですが、どこに流れているかは不明。
 そもそも天魔という名前自体が数個ありますし。 ファイル名も分かりませんので探しようがない気がします。
 結構前の話みたいですし。 

※2
*牙神幻十郎は、もしもレベル2に勝てた場合はレベル2のほうを動画にします。
 もしも無理だったら普通にレベル1にします。







➀nachel氏作 博麗霊夢 vs 藤原妹紅(P)
(11P / 風見氏AILv11/11 / 雑魚氏強化パッチ適用)


 妹紅を使用して108戦目で終了。
 
・共通

ゲージ技ガード不能
対ガード削り性能強化
飛び道具の攻撃範囲拡大
攻撃を受けても飛び道具が消えない
飛び道具の相殺判定削除(相手の攻撃で相殺されない)
封魔陣&八方鬼縛陣に落下ダメージ
陰陽宝玉にゲージ削り効果
補正無視
statetype = Lの場合無敵
ライフ300以下で攻撃力常に上昇



・11P 狂下位向け←今回挑んだカラー

常時ゲージMAX
攻撃力1.5倍
防御力1.2倍
通常技飛び道具の数2倍
ゲージ技発生保障付き



 夢想封印とか封魔陣がガード不能になってしまうのはこの際仕方ない。 そういうパッチだもの。
 だけど「ライフ300以下で攻撃力常に上昇」って…。 「攻撃力増加」じゃなくて攻撃力が上がり続けるわけ…?
 下手にHPを残してしまったらワンチャンキャラへ早変わりってか。 恐ろしい。

 飛び道具の相殺判定を削除されていますが、妹紅の射撃である程度弾幕の壁を薄く出来るので、射撃同士の撃ちあいで不利になるだけってわけではなかった。
 なんか弾幕ごっこっぽい。
 霊夢と同じように妹紅もお札を射撃として扱うという共通点がある。(燃えてるけど)

 7Pにすると1ラウンド取られた後の2ラウンド目からストーリーモードらしき状態になるようですね、結局やりませんでしたが。 
 そもそも対決してほしいカラーについては触れられていなかったので、狂下位向けの11Pを選択。
 12Pには狂中位向けに製作したとか。 なので12Pはやりませんでした。

・12P 狂中位向け

攻撃力3倍 
防御力1.5倍
通常技飛び道具の数3倍
ゲージ常時微量増加
ステートを奪わない攻撃以外は1HIT目のダメージ無効&NoKO
攻撃時10F無敵
常時グレイズ(飛び道具無敵)
ゲージ1000以上の時、10ヒット以上や300F以上の仰け反り
または当身された場合は夢想妙珠にステ抜け

 滅茶苦茶ね。 
 …ギリギリランキングに載る前に対処出来たって感じかね。 
 本当は「インペリシャブルシューティング」で仕留めるつもりでした。
 しかし出てきたのは「不死身の捨て身」だったという。
 でも、おかげで霊夢のジャンプに角度調整ピッタリの状態で突っ込んで勝利したのでモーマンタイ。 ガハハ


 東方の黄昏フロンティア系で一番操作が意味不明だったのは「東方萃夢想」だったなぁ。 二番目に「東方心綺楼」が来るかな。

 萃夢想の時は魔理沙を使っていたっけ…。 ただ射撃が好きだっただけだし対人戦とかろくにしてなかったからクソ下手だったけど…。


東方永夜抄で対決した二人。 永夜抄のEXボスだった妹紅はボスキャラの中では弱めで戦いやすかったとか。
俺も永夜抄はやったことはありますが、鈴仙の辺りでGAME OVERしまくる程度の腕だったので、戦いやすいと感じる間もなかったです。

今回相手した霊夢は、雑魚氏のパッチが適用されたもので、「狂」で活躍できるようにと改変が入っています。
ゲージ技がガード不能で、グレイズで避け切れたから良いけど、空中ダッシュを持ってなかったらこうはいかなかっただろうな。

射撃の撃ちあいでは妹紅の5B 5Cが消えないまま相手に届くという点があり、今回はそれを使って攻撃を差し込む寸法。

ダウンしてから起き上がるまでの時間と移動起き上がりに使う時間を合わせると、リザレクションの準備や、白夜発動なども可能なのでじゃんじゃん使っていきました。

この霊夢は防御値が高くなっている11Pカラーなので、リザレクションの「生き返るたびに攻撃力+10%」と白夜の「コンボ補正が緩くなる」が結構効果があったり。

3ラウンド目はトドメに5ゲージをぶっ放すために、使わないように意識したけど。

弾幕ごっこっちゃー弾幕ごっこだった。


③黒巻氏作 宇佐見菫子 vs 両儀式OR2(P)
(1P / Air氏AI)


 ラウンド開幕時、謎の全画面判定が出現。 こちらが一度攻撃を振らない限りは無敵であることが発覚。 
 つまり開幕で1ヒットの大打撃技を狙っても当たらない。

 謎性能である。
 攻撃中は董子に対して反撃が出来ない。
 この時、董子は「無敵」になっているのではなく、「当たり判定の消滅」で回避しているみたい。

 なので遠距離攻撃を掻い潜って反撃、なんてのはできない。 ガードさせて着地狩りから攻めの一手を食らわせるぐらいしかやる事は無い。
 中段下段は無いみたいなのでガード自体は楽、だけどガードしても得しない。

 111戦で終了。 
 どうにかして相手の懐まで潜り込み、密着するようにガードで待機してると一連のコンボで攻撃してくるのでそれらをガード。
 そのあとに一定の距離でジャンプすると相手もジャンプしてくるのでJB等で空中ガードさせる。
 あとは着地する前の董子に空ガ不能となっている5Bを当ててコンボ開始。 というのが今回の流れ。

 5B始動のコンボは最大で835ダメージなので、本来なら強烈な一手を叩き込めるはずだった。

 しかしこの董子はコンボ中の食らい判定が若干薄いみたいで、コンボが全然安定しなかった。
 忌み斬り虎落 > 七景終落で〆。 
 

 一定の間合いで待つと相手もガン待ちするので面倒だった。 


射撃で永久されたりもあったっけなぁ…。
ある一定のHPにまで追い詰められてしまったら詰みになります、なぜなら射撃をガードしてから懐に潜るための行動に移るため。
1ゲージ技のオカルトボール「ストーンヘンジ」は空中でガードが出来ないので、今回の懐に潜るための行動の一つであるジャンプを挟みつぶされてしまったりして辛かった。

ちなみに人が使うと挑発ボタン押すだけで相手に大惨事をお見舞い出来るトチ狂った技が使えます。



④Vyn氏作 ルガール・バーンシュタインCVS2仕様+アレンジ vs リュウ(P)
(sk氏AILv6/6)


 117戦で終わり。

 セービングアタックっぽいのを持っていたのが印象的。 
 コンボ中にセビキャンを挟んできたりしてて、ゲージがあると映えるコンボが出来るんだろうなーって思いながら対決していました。

 攻撃力もそれなり、大きく伸ばせるけど前準備が無いとそこまで目立ったダメージは稼がないって感じ?
 むしろこっちが使うPotSリュウのほうがコンボのダメージ大きくて内心冷や汗だったくらいでしたね。

 ブロッキング合戦になってて、対戦してて面白かった。

 色んなルガールと対決している気がしますが、今回のオメガでもゴッドでもないルガールとの対決は何気に初になります。
 正直ゴッドよりも好きだったりする。 ペットに「下がれ」と声をかけるのはここだけみたいだし。
 ゴッドは加工の入ったボイスになるからねー。 

 弱点らしい弱点は普通にやる分には見つからなかったかなぁ。ブロッキングしても大技を叩き込めるほどの隙は見られなかったし。
 強いて言えば攻め方が普通の域だってことが弱点なのかも。

 ジョニーの投げ行動にやられる(投げキャラに投げられるとか)、無敵の多い相手に対して小パンや大キックを振りかざして返り討ちとか。
 凶中位上限? それとも普通に凶中位だったりする?

 よく分からない。 100戦超える程度に強いのは確かなんですが。


ふむ…赤か…。

赤か………………………。

ちょっとセービングアタックに惹かれただけなんだ。
でもよく考えたら多段攻撃が多い凶と狂だとどうなんだろうって。

CVS2で対決した二人。 
リュウの勝利セリフ
「全ての格闘技を習得することと、
拳を極めることとは違うはずだ!」


ルガールの勝利セリフ
「噂に聞く必殺拳も、
しょせんは誇張されたものだったか!」


すき


このルガールはEX技やセービングを使ってどんどんコンボダメージを伸ばすって感じでした。
ゲジマユになった姿なんて想像もしたくないね。


➄ファンタズマ氏作 牙神幻十郎 vs 両儀式OR2(P)
(yanagi氏AILv2/3 / コンボレベル2/3 / 避けレベル10/10 / くらい抜け無し / 怒り爆発レベル4/4)


 
 38戦で終わり。
 一定の距離に立ち、当身を振る事で相手の攻撃を取る事が出来ます。
 そこから反撃へ転じていく形になります。

 ミスすると10割コンボが出てくるので非常に強いです。
 小パンだけで5割以上削るというコンボなので見た目はレベル1のほうが好き。

 式OR系を使う際の武器である当身。
 この当身を有効活用したのは結構久々かもしれないね。



コンボレベル2と1の差がでかすぎる…。
だけど、なんとか行けました。 

今回のサブタイトル「猪鹿蝶」は彼のことを指す。
花札関連のエフェクトが特徴なのかな。


避けと大斬り(?)の無敵がすごいのなんの。
ガードさせて有利、みたいな動きでしたね。

流石はあの服部の人。 この人のキャラクターの動きは頭の螺子が何本か吹っ飛んでやがりますですよ。


⑥STG氏作 Rugal4th vs 傭兵1P(P)
(2P / デフォルトAI / 覚醒OFF / 喰らい抜けOFF / ゲジマシOFF / その他デフォルト)


 103戦目にて終了。 ギャグのレベルが古い。
 クドい。 凶悪性能。
 しまいにはニコニコMUGENWikiのランク詐欺。いい加減にしなさい。 
 しかもなんかどっかで見たような凶悪性能特有の外人フェイスで即死とかするし!

 ただただストレスだけが溜まる相手だったとしか言えない…!

  何の前触れも無く即死攻撃をぶっ放す。
 無敵の塊。 阿修羅から「頭の中に爆弾が!」が凶悪。
 隙が少ないのでこれが強い。 そしてテンポも悪い。

 負けるたびに爆発しながら上昇END カットだカット!

 傭兵で無理やり勝利。
 あともう一歩キレてたら傭兵7P出す気でした。 


※↑ 対戦終了直後のメモ書き

…まぁ、その…ね。
演出がクドいかなあって思ってしまったんですね。 

***ニコニコMUGENWikiにて***


STG氏製作 Rugal4th
名前からしてルガール2ndの進化系と思われるがその実態は氏のRugal3rd同様ゴッドルガール版Rare Akuma。早い話カオスキャラである。
とにかく必殺技はおろか負けイントロに至るまで爆発しまくりで戦闘中はうるさくなること受け合いである。
そんな彼でもあるが最弱設定でも狂門番程度の実力があり結構強かったりする。


ブレイド事件みたいなことになっていませんか? 大丈夫ですか?

最弱って具体的に何をどこまで下げれば最弱になるんですかこれは…。
デフォルト設定で狂中位程度のはず らしく、今回はそこから
覚醒(覚醒するとゲージとHPが徐々に回復)
ゲジマシOFF(ゲージを使用した即死を若干撃たせにくく)
食らい抜けOFF
といった弱体化を施してある。

まあ攻撃食らった時点で即死が来てしまうのは目に見えてるよな…。


基本的にガード出来ない。
ガードしていると避けられないように運送される。
傭兵の22Aの跳躍無敵も何故か捕まえる事が出来る。
辛すぎた。

そんなヤツも徹底した傭兵にかかれば100戦チョイで終了…。


十分やばいからね!










スマブラ

思ったより好評だったヤツ




休日の昼間から夕方にかけてのガチ部屋。  


AviUtlを使って編集+ちょっとだけ集まった素材をぶち込む


ヤケクソニック.mp2 に向けてのリプレイ1 



【ヤ ケ ク ソ ニ ッ ク とは】

 キャプチャーボードを持たない主(あるじ)のせいで「3分以内に決着をつけなければ動画にならない」という呪いを課せられたソニック・ザ・ヘッジホッグの事を指す。


1.ガン待ちが出来ない(大半のソニックがやる便利な立ち回りがガン待ち)
2.3分以内で終わらせるために大体の攻撃に殺意を込めているのか、止む間も無く攻撃を振り続ける暴力的なガン攻めをする。
3.ソニックRTAのように滅茶苦茶動こうとする。

4.ぶっちゃけガチャガチャプレイに近い。 






 こんな事してたらそらMUGENの本編もランキングも進まんよなぁ。
 つっても大体がランキング作りに詰まった時の息抜きとか、AviUtl編集のやり方の大体のやり方を知るテストだったんだけど。

 楽しいから仕方ないね。 これがぼくのぷらいヴぇーと


 なんか最近はMUGENのプレイヤー操作の動画もパッタリ止んでてさみしい。
 エンジンフルスロットルで何でもかんでもリクエストに応えているからこうなるのだ。

 適度に一休みをするべきなのだ。 なのだ。


 人のこと言えないけどね、ファーストシーズンとか結構早くに疲れて、一度「MUGENのプレイヤー操作これでやめます」とか書いてたからね。
 …。


 そろそろセカンドシーズンのアカウントもPart104辺りで動画が投稿できなくなります。

 3つ目のアカウントを作るべきなのかもしれないけど、どこのフリーメールを使おうか悩み中。
 数の制限のないフリーメールってないかなぁ。 複数作れるみたいなやつ。
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

>>1

ありがとうございます!

…しかし、ダウンロードは出来ましたが、今度は解凍に失敗してしまうみたいですね。
解凍ソフトを変えても失敗するようです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

上手に墓が焼けました

Author:上手に墓が焼けました
①MUGEN(両儀式OR+α vs ○○)のプレイヤー操作(上手に墓が焼けました)

②大乱闘スマッシュブラザーズFor3DS&WiiU勢(ヤケイシ / Hakaishi)
【ヤ ケ ク ソ ニ ッ ク】

③その他(サカバ)

ここは主にMUGEN関連の投稿が多いです。