記事一覧

スポンサーサイト


【MUGEN】両儀式OR+α vs ○○ Part102「熱かい悩む神の火」+α





こんだけ冒頭に使っておいて、本編では全く使用しないって結構勿体ない気もするけど…
今回は琥珀OR2ただ一人。 式OR2でいうところの【5B > 22C > H4C > H623A】のようなパーツを知ったので動画化。
無理やりエプロンの白で「白」と判断することも出来はするけど、凶~狂を相手するのが難しそうなのよね。
22系の設置が立ち回りのカギだし。 

琥珀さんでクリティカルブレイズやブレイズヒットを狙うためには5Cの追加入力がカギになる。
突き出した箒をくるくる回して相手を少し浮かせるあの技は1HITにつきリミットも+1加算されます。
途中でそれをジャンプキャンセルやスパキャンなどでキャンセルすることで、微調整でほしい分だけのリミット値を稼ぐ事が出来ます。
最大で4HIT。 狙って使うというよりは、〆に決めたい大きなコンボに組み込む程度。 実際は応用利かせるのが難しいと思う。
あとは基礎コンになんとなくふわふわーとした感じに盛り込むような気持ちで。

OR2系はカラー縛りを例外にして規制を緩くしようか悩み中…。

※(5C > C ←5Cの追加入力)
 
1.AIがよくやるアレ
【5B > 236A > ADS > ダッシュ > 4B(1) > 5C > J236A > 4B(1) > 5C > 236B > JH2C > 5C > C (+1) > J236C > (Chance)H236B〆】
414ダメージ


 キャラを練習する時に琥珀OR2を相手にしてた人ならどれがよく使われるかが大体わかると思う。
 抜刀Aはヒット時の相手の硬直が長いので、抜刀A > アドバンスシフト > ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ > 4B が間に合うんですよね。
 
 最近アドバンスシフトをバンバン使う事に抵抗が無くなってきたので覚えておこうかと。
 覚えると琥珀が楽しくなる。 

 …原作の琥珀の動きってすんごい早いのよね。


2.立ち下段からコンボ(基礎)
【4C(1) > 5C > J236A > 4C(1) > 5C > 236B > JH2C > 5C > C(+2) > H236B > 4C(1) > 5C > 6C〆】
特に合計ダメージとかは重要じゃない


 これは出来るだけ通常技と通常必殺技で稼いだ後の6C〆ってだけ。
 位置が画面端辺りだったので、H抜刀Bからも少し繋げられたからやったってだけですね。

 6Cはブレイズヒットや非リミットオーバー、リミットオーバーのダウン時間とは関係なく長めに取れるので重要みたいです。
 これまで琥珀さんでやってきたコンボって基本的にゲージ技を使っちゃってるじゃないですか、実戦で琥珀さんを使うとポンポンとゲージ技を吐こうとは思えないんですよね。
 困った時の〆は6C。 ちょくちょく練習しとこうかな。



3.ふれいむあっぷ!
【236B > JH2C > 5C > C(+1) > J236A > 4B > 5C > H236B > 解放 > 236B > ADS > H236B > ADS > JH2C > 5C > C(+4) > (Chance)41236C〆】 
540ダメージ


 …236C〆でもよかったかもしれない。

 解放コンをするときはホールド抜刀Bから。
 なので、ホールド抜刀Bの辺りで画面端まで持っていけなければ使えない。
 ここで琥珀OR2の解放コンボを狙う際のルートを覚えていけばいいかね。

 通常開放の時は「236B > ADS > H236B > ADS」 

4.ぶれいずあっぷ!!
【5C > 236B > JH2C > 5C > C(+3) > H236B > 最大解放 > 236A > ADS > 236B > ADS > H236B > JH2C > 5C > C(+3) > J236A > (EX Chance) ラストアーク〆】
715ダメージ


 オードソックス(?)な5Bからの始動でした。
 4C始動でも5B始動でも狙えはしますがダメージが出るのはどうやら5C始動のようで。
 コンボ補正の問題かね?

 最大解放時の抜刀は「236A > ADS > 236B > ADS > H236B」


5.現状の琥珀さんの実戦向け最大ダメージコン
【H236B > 最大解放 > 236A > ADS > 236B > ADS > H236B > ADS > JH2C > 5C > C(+1) > J236A > 4C(1) > 5C > C(+1) > H236B > 4C(1) > 5C > (EX Chance)ラストアーク〆 】
832ダメージ。

 式OR2で知った事ですけど、「5B > 22C > H4C > H623A」始動で行くより、「5B(空中食らい) > 623B」始動でコンボした方がダメージがあるのがありますよね。
 今までは抜刀B > 抜刀キャンセル > 抜刀A > H抜刀B > 最大解放 ってのがテンプレだったので、思い切ってH抜刀Bのみを当ててから最大解放をしたらダメージは大体100ダメージは変化しました。

 同技補正を意識してしまうと見落としてしまうってことなのかしら。 

 式OR2の実戦向き最大コンボが5B始動の835ダメージに対して、琥珀OR2の最大コンボが832ダメージ。
 「琥珀はコンボダメージが少ない」なんて固定観念は捨てたほうがよさそう。
 まあ基礎コンがアレなんだけど…。


6.動くな! 10割警察だ!
【22B > (22B回転の直前に)63214A or B or C > A or B or C > 236A > H236B > 最大解放 > 236A > ADS > 236B > ADS > H236B > ADS > JH2C > 5C > C(+2) > J236A > 4C(1) > 5C > C(+4) > H236B > (EX Chance) ラストアーク〆】

1025ダメージ


 遂にOR2シリーズで初の10割コンボが…!!

 ただしネタコン。 一人でやるには安定しない要素しかない。
 せいぜいお隣の相手にゲラゲラ笑いながらそーれっ☆とかやってる程度。
 63214系は投げる瞬間に40のリミット値と過大なコンボ補正が掛かるものの、箒をクリティカルヒットさせるところだけを当てると、リミット値増加無し+250ダメージというトンデモ技になる。

 前回は最大コンボダメージが744ダメージだったので、これも994ダメージというあと一歩というところで収まっていましたが、
 今回で「抜刀系を解放前の最初から全部飛ばしていくとコンボ補正が強くかかってダメージが伸びない」という点を知ったことで、遂に1000ダメージを超えることが叶った。

 
 式OR2の実戦向き最大火力が835
 琥珀OR2の実戦向きになるであろうH抜刀B始動の最大火力が832

 あとはさつきOR2かなぁ。 
 どうも難しい点が多いです。 コンボ中にダメージが伸びるような最大解放ルートが見つからない。
 22Aの硬直がもう少し長ければ少しマシな最大解放ルートがあるかもなんですけどねー。

 空中受身が受身取れないキャラに対しては効果は少しありますけど…。




さて、今回相手するのは以下の通り。

 ①MKJ氏作 True-K' (デフォルトAI)
 ②BIYO氏作 霊鳥路空 (11P / デフォルトAILv10/10 / 他デフォルト)
 ③Necromancer氏作 ハイパーブロリー(デフォルトAI)※1
 ④Hikariebun氏作 時﨑狂三 (デフォルトAILv60/???)
 ⑤蓬莱月華氏作 Preparedness (有希氏AI Lv2/4 / 抑制モード / その他デフォルト)
 ⑥flowrallia氏作 デモブラ風ヴァイス (デフォルトAILv5/?)

※1 なんとなく、出来ない可能性が高いです。
   なら何故通したんだよって話になるんですが、当初は「前にやったブロリー戦と同じことしたら勝てるかな?」って思ってたんですよね。
   しかし、いざやってみると前転を高火力の投げで潰せる、ダウンも拾える等の性能をしていまして…
   さらに前回のブロリーよりも技のキャンセルの仕方がえげつなくなったのか、エネルギーの柱をブロッキングして反撃出来るまでの猶予がめちゃくちゃ少なくなってます。
   やはり一番はそこですね。
   ひょっとしたら反撃すらできないかもってレベルです。 
   終いには耐久力、これも大きく変わってました。
   ダメージが減らねえ!!!
   勇次郎使っても厳しいんだけど!!
   ということで、もしも居なかった時は「無理だったのか」ではなく、「やっぱ無理だっただろ」とお考え下さい。 普通に考えて勝てるのがおかしいんですよ。 ニゲルンダァ...カテルワケガナイヨッ...!








①MKJ氏作 True-K' vs 恵曇愁子(P)
(デフォルトAI)

  20戦で終了。  不具合等の関係で相手さんのAIは手を抜いているらしいです。
 実際に対決中にも突然対戦前のイントロをやり始めたり、挙動のおかしい時があったり。

 どう映すかもちょっと迷ったくらいには不具合の影響は大きかったと思います。
 AIの動きもその不具合のせいかムラがあります。 レベルなんてのは無いみたいですし。
 そもそもAIを常時起動にする際にお世話になる記述自体が見つからなかったもんですから困った。

 やろうと思えば斬空波動からの下段中段揺さぶりとか激しい事が出来るので、性能面でいえば凶上位を狙うのも可能なのかも。

 こちら恵曇愁子使用。 もう音楽の力に頼っちゃいますね。
 相手さんも色々かっこいい技を持っていただけに勿体ないなーと思いました。

 画面端で飛び込みが刺さってしまったらノーゲージでも7割コンボが出来ます。



スピードタイプではなくパワータイプって印象が強いK'でした。
キャラ設定を考えるのは一向に構わないし、どんどんやってほしいとすら思いますけど、記述が色々アレだったのがちょっともったいなかったかな…。

といっても昔のK'らしいですし、仕方ないっちゃ仕方ないんでしょうか…。


②BIYO氏作 霊鳥路空 vs 藤原妹紅12P(P)
(11P / デフォルトAILv10/10 / 他デフォルト)


 161戦で終了。  あー…ランキング更新しちゃったぞ…。
 攻撃性能は…うん。
 メテオインパクトや、その他もろもろの超必殺技は一撃必殺級のダメージを出してきます。
 通常攻撃も、3HITコンボでHPが4割近く減っていくのでお察し。
 11Pは凶カラーモードらしいですけど、正直狂キャラかと思った…。

 11Pはゲジマシ、常時臨界モード、HPが微回復、DEF上昇、ATK上昇ってところかしらね。

*●臨界モード

・臨界モード中はパワーゲージが少しずつ増える
・臨界モード中はサーマルゲージが少しずつ減少する
・臨界モード終了時に全てのスキルレベルが1になる

*●スペルフュージョン

・臨界モード中はスペル発動時のフリーズ中に他のスペルのコマンドを入力することで合成スペルを使うことが出来る
・合成スペルは合成した二つのスペルコストから1を引いた数のパワーゲージ消費する
 例)【コスト2】+【コスト3】-【コスト1】=パワーゲージ4消費
・合成スペルは組み合わせ方で違う物が発動する、全部で13種

 と、どうやらスペルカードを合成して使用するといった芸当が可能らしく
 現に『星符「巨星墜つ」』は、『「地獄の人工太陽」』と『核刀「トラディションサーベル」』を合成したものであるらしい。
 ちなみに射撃した瞬間に狙い撃つように使ってきていた『衝突「メテオインパクト」』も合成されている技。  
 んん、なんだか楽しそうだぞ。

 臨界モード発動時の絵がちょっと気になるなって人にも、スイッチで最軽量をONにすることでカットインを消すことができるみたいなので安心…なのか?
 気になったらDLしてみてはどうだろうか。

 DEFが上がり(それはもう硬い硬い)、HP微回復がついているので普通に挑んでいてもHPを削り切るのは至難の業です。
 それで動画にする上でたった一人の相手に7分くらいかかるまで粘るのもどうなのって話になり(伊吹萃香戦で没になった経験あり)
 妹紅1P(デッキ不使用)ではなく、妹紅12Pで行かせてもらいました。
 
 これはこれで大味なので個人的には好きです。 こっちが狙ってることはちっさいですけど。
 個人的には名勝負。 

 リザレクション(攻撃力+10%)&「白夜」のコンボ補正緩和を活用。
 それはもうしつこく。

 大体、フェニックスフィニッシュをリジェネで二回も耐えるとか何なの? こんな所でも最終ボスなの?

 後で知りましたけどキャラランクが凶中位らしいのは意外でしたね。 
 とんでもない爆発力で大物を潰してしまったりする爆弾キャラになってたってだけなのかしら。 



 まだ格ゲーしている程度に留まっていれば狂相手でも一撃必殺で仕留めてしまったりする…。
 本当に凶中位だったのかね。

 それにしてもフュージョンスペルって面白いなー。 まあ色的にも使えないんですけどね。
 SEも自作らしいですねー。 すごい出来のいい効果音だと思う。 ほんとに好き。

 
③Necromancer氏作 ハイパーブロリー vs デミウルゴス(P)
(デフォルトAI)


 現在デミウルゴスで無理やり対決中。 
 前回のブロリーとの明確な違いは必殺技の増加か。
 前回までは前転でブロリーを躱し、アーマーが付かない攻撃をブロッキング等で流して反撃していく。というのが主軸だった。

 しかし今回のハイパーブロリー(ブロリーEX)には、前転狩りの大ダメージ投げが追加されている。
 これにより、ただ転がっていても投げ殺されてしまうという事態が起きた。

 さらには前回まではアーマーが付いていなかった技(エネルギーの柱を作る技)にも変化が起きており、2連続で使うタイプには1回目まではアーマーが付いているらしかった。
 1本の時もあるので読み辛く、2本が来るか1本が来るかがほぼ読めない。

 今回で分かった事だけど、ハイパーブロリーはアーマー状態でほぼ当身の攻撃を振りかざして突っ込んでくるキャラだと知った。
 だから、無理に反撃しようとすると不自然なモーションで攻撃判定が再度出現して反撃されたりするし、ダメージを受けてそうな場所でもダメージを受けてなかったりしたわけだ。

 なのでリュウで挑むのは無理。 
 かといって他のキャラで何とかするにしても、傭兵と勇次郎でも突破は出来なかった。
 やろうと思えば妹紅で空中からひたすら炎を爆撃し続ければ勝てる。 だってAIだし。
 単純に自身は安全な位置からちまちまと遠距離から飛び道具ぶっ放すだけじゃ面白味が無い。

 ということでデミウルゴス。 
 リュウよりも回避性能は高く、相手のバグにも見えるアーマーに対して、アーマーが切れるまで普通よりたくさんヒットする「希望砕き」が勝利のカギになる。

 293戦で終了。 
 
 相手の隙を見て「破壊と創造 / 5AB」をぶつける事で
 「一定のダメージ」+「外してもワープかジャンプキャンセルで逃げれる」+「通常より多めにヒットしてゲージ効率が上がる」 という点に気付く。
 
 希望砕きは起き上がりに置き技として設置し、怯めばJ2Yで画面端まで吹っ飛ばして運送。
 希望砕き、破壊と創造はブロリーのアーマーが切れるまで断続的に1HIT分のダメージが出るので、特殊なアーマー殺しに近いような状態になる。
 
  普通に食らっていればこんな事にはならないので、自業自得なんじゃないかなーと思います。


 リュウでは無理でしたね。 仮に出来たとしても極端な話、投げを避けつつ昇龍拳をぶちかますという、時間が掛かりすぎる上に安定しない戦い方を強要されてしまうので無理です。
 まさか、打撃避け対策であの投げが追加されたのかなぁ…。 あの投げで画面端から逃げられなくなった時が一番絶望したかもしれない。

 その点デミウルゴスはブロッキングがしやすく、バックステップやダッシュ中の回り込みの無敵が優秀なのでそれらを何とか回避が出来る。
 部分的な回避性能でいえばデミウルゴスも立派な「黒」の一つですね。
 
 ちなみに、他の「黒」の傭兵や勇次郎では難しかったです。 
 傭兵はまず「空中受身が取れない」という欠点があるので、空中受身必須なコンボが多いハイパーブロリーと相性が悪い。 
 そもそもコンボキャラ殺しに近いから、始動をどう刺すかがカギ。 22Aで飛び続けるにもブロリーもなかなか隙を見せないしね。

 勇次郎は、大体ぶつかり合い必至なので、攻撃中当身属性+アーマーのブロリーとは相性悪そうですね。 
 実際ブロッキングで流そうとかしても隙を見せるまで何をする? って雰囲気ですし、5Zの回り込みも打撃避けなので投げ殺しの対象になってしまっています。
 
 デミウルゴスいなかったら没になっているか、どちらかの7Pが出てたかもしれないくらいですね。


④Hikariebun氏作 時﨑狂三 vs ――――――(??????)
(デフォルトAILv60/???)

 
没。 内部設定の設定項目の説明が文字化けを起こし、MUGEN1.1専用なのでMUGEN1.1を使うもエラーを吐いたり吐かなかったり。
 もろ3Dの塊でキャラを読み込むのに負荷がかかりすぎて間に合わなかったりしたのかね。
 実際に動いているのも見る事が出来たんですが…。 
 ちょっと…ね。

 断念しました。 一応「消費した」という形になっているので、次のリクエストは可能です。 
 やらないまま進めてしまってすみませんでした。


⑤蓬莱月華氏作 Preparedness vs セイバー(P)
(1P / 有希氏AILv2/3 / 抑制モード / 攻撃時無敵OFF / 他デフォルト)


 デフォルトで攻撃中無敵という状態になっており、それだと明らかにランク外になってしまっているので攻撃中無敵無しに設定。
 当たり前のようにフライング、特に容量が大きすぎるわけでもなさそうなのにピタピタと止まる画面。 格ゲーしてくれるってなんだっけ?と言いたくなる立ち回り。
 別に東方が嫌いだから扱いが粗いとかじゃあないんです。 そもそも嫌いだったとしたら妹紅を使うわけがないですし。
 
 とにかくちゃっちゃと終わらせようとしか考えられませんでした。 
 ちなみにリュウの電刃波動拳によるスタン効果を浴びせるとバグが起きる。(もし仕様ならやめるべきだと思う)

 5戦で終わり。 
  遠距離からガンダッシュでグレイズしながら特攻して勝利。
  正直言えば、再戦はしたくないですね…。


愚痴ってしまった。
ちゃっちゃと終わらせようとしか考えられなくなるのも無理は無いです。
というか、 ゲージ技の効果が凶悪過ぎたので好き勝手される前に落とす必要があります。 
 ちゃっちゃと終わらせるのはあながち間違いではないかもしれない。

華が出現するとHPがものすごい速さで回復していったり、鎖が画面を埋め尽くす技をガードするとさとりのほうへ運ばれて、手痛いコンボをブチかまされたり。
そもそもコンボがステージの高さが限界に達するまで浮かし続けるという、アルカナステージでやってたら10割になるのでは無いかというレベルのコンボが使われたり。

「何か技を見せてくれ」とかやってる暇が無い。 そんなことしてたら絶対勝てない。


⑥flowrallia氏作 デモブラ風ヴァイス vs 両儀式OR2(P)
(デフォルトAILv5/5)

 25戦で終了。 
 まーったりと対決。 式OR2でまったりやるのは何気に少ないのでところどころグダってます。
 基本的にWinMugenの式OR2の操作感覚しか馴染んでいないので、また感覚が違う新MUGENでは更に変な事をしでかすでしょう。

 4Cや63214A等の中段技に一定の確率で引っかかるという良心的なAIで、崩そうと動けば崩れてくれるというお家氏のようなAIをしていたなという印象。
 対戦してて楽しゅうございました。

 このヴァイスは新MUGENのoptionの難易度設定に依存するらしく、常に最大設定にしているので多分大丈夫なはず…。

 何気に初めて解放コンで【5B > J236A > シフト > 236A*2 > 236B > シフト > H623C >....】を成功させた事になります。

 気持ちええんじゃ!!


今回の相手の中では一番平和な相手だったかなぁ。 
中段下段をガードさせると崩れてくれたり、逆に崩れずに昇龍やカウンター技を仕掛けてきたりして、それとなく刺激もあって。
アルカナハートキャラのデモブラ化、デモブラキャラのアルカナ化。 なんかどっちもそこまで違和感が無かったのが面白い。

相殺でこちらの中段下段を避ける事が出来るのはアルカナのほうですけどね、デモブラヴァイスの場合は当身があるので、そっちのほうで対処しようと思えば出来たんだろうなーと思います。 
 
 とにかく楽しかった。







スマブラ
「ヤ ケ ク ソ ニ ッ ク.mp2」




「ヤ キ ト リ.mp3」





「ヤ ケ ク ソ ニ ッ ク.mp2」の時点で音声の素材は60程度でした。

「ヤ キ ト リ.mp3」になってからは音声の素材は約600個になりました。

テーマは「スマブラ(MUGEN)」です。 スマブラ(格ゲー)でもあるのか。 …MUGENって格ゲーでもあるよね…。ね?

「スマブラ(淫夢)」とは別のジャンルですが、編集の仕方はスマブラ(淫夢)のやかましさを意識しています。 
次回からは音声の調節の仕方を変えて、イヤホンを使わなくとも音声とゲームの音が聞こえるようにしたいところです。


動画にまとめる時は下のヤツを音量半分にして作るつもりです。





…こんなことしてるから本編のスピードが遅れているんだろうなぁ。
 MUGENを通して知った世界ってのは沢山ありますから、こういう形で融合出来たのは本当は結構嬉しかったりします。
 AviUtlの基本を動画化して教えてくれたパープルさんには感謝感激雨あられですね。


スポンサーサイト

コメント

さとりんについて

抑制モードは格ゲーをしてくれるモードのはずですが・・・・どこか設定にミスはありませんか?
後々即死飛んでくることになりかねません…
「さあ、全てを見せてあげる」というのが全開モードです。AIも関係が無くなってしまうので確認してみてください。
リクエスト者でもないのに長文、失礼しました。

Re: さとりんについて

> 抑制モードは格ゲーをしてくれるモードのはずですが・・・・どこか設定にミスはありませんか?
> 後々即死飛んでくることになりかねません…
> 「さあ、全てを見せてあげる」というのが全開モードです。AIも関係が無くなってしまうので確認してみてください。
> リクエスト者でもないのに長文、失礼しました。

よく見たら0の通常モードのままになってました…、すみませんでした…。

No title

さとりんの論外化(バグと思われていた)演出は暴発だそうです。
電刃ピヨりによるsysvar弄りによる変数弄り(神では弄ると問題発生の原因になります。
それで変数異常でコモンステートが論外化に飛ぶ。
ということかと。
元が準論外ですので、そういう変数は細かく出来ているのかと。
対策はすぐ行う、とのことでした。
対戦、お疲れ様でした。

Re: No title

> さとりんの論外化(バグと思われていた)演出は暴発だそうです。
> 電刃ピヨりによるsysvar弄りによる変数弄り(神では弄ると問題発生の原因になります。
> それで変数異常でコモンステートが論外化に飛ぶ。
> ということかと。
> 元が準論外ですので、そういう変数は細かく出来ているのかと。
> 対策はすぐ行う、とのことでした。
> 対戦、お疲れ様でした。

もはや暴発も、意図しない事が発生した時点でバグなのでは…? 
神ランクかと思ってましたが、元は準論外だったんですねー。 最初はその通常モードに挑んでたのか…。

わざわざありがとうございました!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

上手に墓が焼けました

Author:上手に墓が焼けました
①MUGEN(両儀式OR+α vs ○○)のプレイヤー操作(上手に墓が焼けました)

②大乱闘スマッシュブラザーズFor3DS&WiiU勢(ヤケイシ / Hakaishi)
【ヤ ケ ク ソ ニ ッ ク】

③その他(サカバ)

ここは主にMUGEN関連の投稿が多いです。
 

