記事一覧

現状

https://www.youtube.com/watch?v=V4EO5lt2Ir0
Part79に使う前置きは完成しています。 主役はミラさん。 かわいいですよね。 しかも壊れ性能じゃないから安心して使える!
(ただしガード固めさせて投げを通しに行く辺りはちょっとえげつない。)

タイトル通りに色々な気付きとかそういうのが含まれてます。 79までの暇つぶし用にどうぞ?


①ミラ・ミシアーノ
 5K - 6Kで吹っ飛びダウンを拾える。 (基礎だけど自分の中では収穫)←ファイルテキストを見ろ
基本は剣を刺す時は「起き上がりを攻めていくターンの時ぐらい」で、他は普通に剣はしまってたほうがHS(B)技の牽制などで戦いやすい? 優秀な弓や、当身の2HSなどがあるので。
 何故かギルガメッシュ使用キャラにいれますと書いておいて、ミラを使う気満々になっている。
いや…ね? 一撃必殺がコンボに組み込めるのって…ね?
…あれだよ、まるでね…「範馬勇次郎」みたいな扱いになりつつあるのですよね。 どうしようかね?
プリズマイリヤのギルガメッシュ、普通にtんtん触られてて笑った。 何があった。

②リュウ
 1.6ゲージ始動から10割が狙えた。
前回78の前置きにやった奴の改良版。

2ゲージ+画面端で上段足刀蹴りが入ればそれで10割を狙いにいけるようですね。
当たり前の知識だったかもしれない。 
でもこういうのって、誰にも聞かずに自分で考えてやってみて見つけたからこそ覚えられるモノだと思うんだ。 思わないか。

0.5ゲージあれば4割稼げるっていうのはでかいのですよね。 

 そういえば、うちの使用キャラのメンバーの大体はゲージ効率が普通より良さげなんだ。
最大で藤原妹紅の基礎コンボでの3ゲージ回収か。
2番目が恵曇愁子の約2ゲージ回収(もしくは3?)
3番目は傭兵。 一回のコンボに1.8ゲージくらい。 刺さるまで繰り返す行動のせいでゲージ回収は更に加速した
…4番目が式OR…なのかな。 狙ったかのように4(死)番目って…。 最大で1.6~1.7ゲージ回収。 




③Ina氏の吸血鬼シオン
やはりHPが少なくなると攻撃力が増している。
とはいっても、アレンジ琥珀さん並とまではいかない。
ただ10割が出来る事に変わりはない。
ついでに言うと、相手がどんなに硬くてもダメージが変わらないので、つまりはそういう事なのだろう。

22A > J2C > 214Aが強い。 シエルさんありがとう。

AAAでどこが中段でどこが下段か乱しまくれる。
そのくせどの攻撃中もジャンプキャンセル出来る。 隙どこ?
カウンターヒットが成立すると、その最中のアサルトアタックの回数が2倍になるとか。
っつっても、シールドバンカー(シールド張ってすぐ攻撃するアレ?)がヒットした後もアサルトアタックの回数が2倍になっているっぽいから、よくわからないな。
AI戦で使うと、起き上がりにストライカーを合わせているだけで相手が引っかかっていく。
まぁ、ストライカーに引っかからなくても十分嫌な流れだけ作っていけるので厄介極まりないね。

P操作とか対人で出せるかなぁとか思ってた昔の自分を殴りたい。


④両儀式ORのラストアーク
浴衣の見た目の色がハッキリと変わっているのが分かるカラーは
【 3P(水色)4P(黒)】 の二つだけ。

他は髪の色が紫だったり茶色だったり真っ黒だったり、浴衣が若干めくれている所の色がカラーごとに変化しているだけ。



なんとなく考察してみる。
【何でラストアーク「無垢識・空の境界」が発動すると姿が変わるのか】

「…映画の再現です」としか言えない。

「巴がスタンばっているのです」 で良いなら解決。
でもなんか釈然としないので少し真面目に観察してみる。


観察といっても、④の所にそれっぽいの書いているのがその結論みたいなのなんだけど。

「浴衣が風でめくれている所の色が、本来のジャンパーと浴衣の、"浴衣"の色になっている」 という点。

ひょっとしてコレ、いつもの服装の浴衣を裏返しにしてるんじゃね?

そういう観点で改めて全カラーの「無垢識・空の境界」を眺めてみると…

やっぱり、本来の式の浴衣の色が、風でめくれた所の色になっている。


…つってもM3氏が遊び心でそれを作ったんじゃないかなって思っちゃうのよね。
あの人、グラフィックを違和感を感じない程度に弄るから。

ま、まぁ…黒カラー大好きっす! ラストアークバンバン狙いたくなる色だぜ!

3Pのラストアークが水色の浴衣だったというのは意外だったけどね。 あら清純。 桜が良く似合っていますわ。

ちなみに原作であるMELTY BLOODはやったことが無いデス。  
だから無駄に原作についてペラペラしゃべれない。 
EVOの競技にあるらしいね。 配信されているところを見たことは無いけど(主にやってるスマブラの配信を見てしまう。)






一応今回はMUGENだけではない雑記で、MUGEN以外にも書いておこうと思う事を少しだけ書いていこうと思う。


【スマブラ】


取りあえず自分がスマブラの界隈ではどういう存在だったか、自慢するように教えてみるよ。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm23604826
http://www.nicovideo.jp/watch/sm22778819?ref=search_key_video
https://youtu.be/dzKmplTWDU8

※直撮り注意。(BGMで誤魔化そうとしているけど声がバリバリ入ってる) 色々出すぞ

http://www.nicovideo.jp/watch/sm18050105?ref=search_key_video
※スマブラXのソニックの好プレイ集。 「Hakaishi」が自分。


とまぁ、スマブラでは主にソニックをメインにして、スマブラXの発売から2年経ったくらいから今までソニックを主力にして対戦しているよ。
その期間、今の新作スマブラも合わせるともうすぐ7年といった所?
意識していた立ち回りは「動き回る」事。
なので、普通のプレイヤーと比べて、せっかち。 
ステップを次のステップでキャンセルする「ステステ」を多用する、スピンが多めだったソニック使いの中でも数少ない「走り回るソニック」だった。…らしい。

反応速度は…普通だった。 見てから動くには相手を知らないと見切れないくらいには鈍足。
経験だけで相手の動きを観察していたって程度。

とにかく「速いキャラが大好き! どんなに機動力が低くても小回りをいかに利かせるかを先に考える」 というのが自分の思う上達の道。

例えば、ガノンドロフ。 超絶なパワーキャラですけど、動きは決して早いとは言えないですよね。
そういうキャラの時は、全体Fを短く抑える事が出来る空後とかを使ったりしていったり。

現在使用しているキャラは、Twitterのプロフ画にもいるあの3体

【メイン : ソニック】
今作はXに比べて色々ヘイトを集めてます。
原作のソニックのキザッたらしいけどまっすぐな性格。 それをスマブラでは感じないんだと。

「遅すぎだぜwwwwww」なんて言われよう。 何なの、「You're too Slow!」だったらこうはならなかったと思う。
ゼロサムのアピールにキレてる奴らなんて居ないし…
(和訳すると「かかってきなさい」「その程度なの?」という煽り台詞を喋っているけど、まず言葉が通じてない)

実際のところ、Xの頃から強化されたかどうかと聞かれれば、「強化はされてます。」
でも、強化と同時に、「一部の行動が弱体化されてしまっています」。

例えば「空中前Aの全体Fが伸びて小回りが利きにくくなった」とか
例えば「空中下Bの着地キャンセル(空中でガード押しながら下Bで着地するとキャンセル出来るテクニック)が消えた」とか
例えば「上Bの上昇力が落ちた」とか
例えば…

キリがないから簡単に言うなら、「その瞬間ごとにやれること、自由度が減った」って事。
キャンセル出来るモノが減り、 全体Fが伸びたことによって次に出来た行動が出来なくさせられていたり。

バースト技が増えたのは強化だった。
昔は「手軽なバースト技」というものをソニックは持っていなかった。
それが、今回では「後ろ投げ」と「前投げ」でバースト可能になった。
散々弱キャラだなんだ言われて、終盤辺りでは中堅にまで上り詰めたキャラが、今じゃ上位キャラですよ。

初心者からしたらお手軽に見えて仕方ないでしょうね。 ガチ部屋のソニック見てて思うもの。
「あぁ…こいつはソニックのことをスピンだけで戦うキャラだと思っているんだな…。」とか。
そういうの見るたびに悲しくなってしまう。
そうじゃないだろ、俺の思うソニックはとにかく走るんだ。 
走り回れ、飛び回れ、翻弄しろ、突っ込むだけならガノンでも出来るんだぞ。


とかね。 とにかくガチ勢でもない心もないプレイヤーにソニックを批判されるのだけは御免だ。
かっこいいのに。 ソニック。

俺がWiiUを購入するのを待ってる人もいるみたいだから、早く参戦したいな。 今3DSだし。


【サブ:ファルコ】

Xに比べたら盛大に弱体化された。
2連ブラは消えた、低空ビジョンはしょぼくなった。
投げ連は廃止。 超絶発生の早かった空下のおじいちゃん化
空振りキャンセル上スマッシュが消えた(そもそもブラスターが弱くなった時点でアレなテクだしどうでもいい)

今に至るまでの調整でようやく戦えるキャラと認識され始めたみたいだけど
自分は発売初期からずっと触ってきたぞ。
まるで自分のためにパッチが来たんじゃないかって思ったくらいだ。

実はソニックよりもコンボ火力が凄まじく、一瞬で60~80%まで稼ぐ事が出来る。
そんな鳥だけど、Xよりも弱くなってしまったことによって、テンプレ行動を排他した、相手を常に見る堅実な立ち回りが要求されるようになってしまった。
速い話、「スマブラをやる上での基礎がある程度出来てないと舞えない」というキャラに変化。

今までの性能のごり押しが無い鳥。
このファルコを使うと、「相手のガードを確認して掴む」という動作が身につくからおすすめ。

Xでもサブ、Xで実際はダブルメインでメタナイトも触ってたんだけど…。
たまにメタナイトよりもファルコのほうが強かったりする事があった。


【サブ:メタナイト】

コイツの弱体化は露骨すぎて笑ったなぁw
今はそうでもないけど、見た目詐欺(見た目より判定が短い)とか、空中攻撃の殆どに着地隙が出来るようになったとか。
空NAとか、Xは「19%与えるバースト技」 だったのに対して 新作の初期の頃は「根本7% カス当たり5%」になってたんだしな

その代わり、今までいろんな人が研究していくうちに、今ではDAと空上で試合を握るキャラとして認識されるようになった。
認識される前からずっとサブとして触ってたんだけどねー
そこで弱かった部分を知ってるからなおさら、強くなってくれたのがうれしかったり。

コイツも「基礎が無いとそこそこ弱い」キャラ。
横スマの後隙無さすぎんだろ って程度で、それだけで戦うんじゃ判定負けして終わり。 なキャラ。
多段ジャンプで着地位置をはぐらかす扱い方が上手くなるキャラって感じ。

即死コンボを持つ。 一定の%に入ればDA刺さった時点で終了なまである。


仮に即死が失敗してもダメージソースとしてはソニック同様に稼げるので便利。




メタナイトとファルコのX動画は多分直撮りしかないのよね。
物好きな人は『スマコムの対戦記録』という再生リストを眺めてみるとどうだろう。 

なにかしら俺にイメージ抱いているなら、見ないほうがいいかもしれないけど。
よくしゃべるよー。 滑舌悪いクセによく聞こえないし。 まだまだガキって感覚が残ってる映像だしね。
今もそうなんだろうけれど。 直し方が分からんのよね。 困ったもんだ。


【日常】

『猫』
うちの家には猫がいる。
名前は「みいすけ」という。
本当は「みい」だったが、メスだと思って名付けたら獣医さんに「オスですね」と言われ
苦し紛れに俺の名前の一部である「すけ」から取って「みいすけ」と母に命名された。
ちなみに俺の名前は現在名が知れた音ゲーダンスの曲名と同じ「Daisuke」です。 ありきたりだね。
といっても、「みいすけ」でも反応するし、「みいちゃん」でも反応するのであまり関係は無いかも。

さて、この猫。
飼い主が居ないとイバらず「どうぞどうぞ」と言わんばかりに野良猫に餌を譲ってしまう、「ゴマすり上司タイプ」なのである。
そのせいで、野良が入り込んでも、みいすけは追い払ってくれない。
だけど「おい…野良が来てるぞ主」と言わんばかりに階段の上でジッとこちらを眺めてくる。


飼 い 主 だ よ り か

縄張り争いはどうしたんだオイ。 飼い主に似てしまったかオイ。
…アレ、飼い主って俺だよな…? 


…あぁ…そっか。 そうだね。 似ちゃったかもね。 どう似たかは考えたくないけど。



最近は野良対策を考えている。 相手は野良だし保健所に突き出しておこうか。


『ウサギ』

うちの家にはウサギもいる。
名前は「イナ」という。
「名前どうしようかね」と聞かれ
なんとなく東方を眺めてた俺は「"イナ"で良いんじゃない?」と言ってしまった。 そしてそのままイナと呼び続けている。
しかし反応はしない。 いたずらが大好きで、コード式のモノは置けなくなった
名前の由来は「因幡てゐ」、名前の通りの性格になってしまったのは言うまでもない。

うんちまみれなリビング(たまにトイレに行くのを面倒に感じるのか床を汚したりする)
餌の草に入ってた虫の卵を食べたせいか糞から湧き出る大量の蛾(現在は餌を変えて被害減)

でもかわいいんだよねぇ、抱っこ出来ないけど。(全力で逃げられる)


さて、このウサギ。
過去にこんな疑問に当たったことは無いだろうか?
「ウサギの鳴き声ってどういう鳴くんだろう?」と。
飼うまでは自分も知らなかった事なので、いつか聞けるかなぁと待っていたある日の事。

母が服を買ってきた。 その時に服を入れてた紙袋をあろうことかリビングに置きっぱなしにしてしまったのだ。
そして、いたずら好きなイナは、その袋で遊ぼうとします。
しかしこのイナ、袋が形を変える時に「ガサッ!」「ゴボッ!」といった音に関して恐怖心を持っているらしく
遊ぼうと袋を弄った瞬間に鳴った「ゴボォッ!」という音に驚き、逃げようとしました。

すると、不幸なことに、手に持つ部分の紐が喉に引っかかってしまいました。
軽く喉を締め付けられたのでしょう。 余計に驚き、袋から逃げようと走って暴れます。
しかし、引っ張るだけじゃ紐は取れるどころか、よりもっと首を絞めつけにかかるわけで…。

その生命の危機に陥ったウサギはついに鳴き声を発した! 





                                     人生初の! 





 
                             ウサギの鳴き声が今ここに…ッ!? 


















「ンブッ!!!!ブギッ!!!ブギィィィイイイイ!!!ブギュイイイイイイイイイイイ!」










コ レ ジ ャ ナ イ


俺の聞きたかった声は"ソレ"じゃなかったんだよ…イナさん…。


こうして、俺が思う今までのウサギのイメージ像は軽く崩壊したのでした。



(すぐ紐を切って助けました。 本格的に救助を手伝った母には懐きましたが俺からは逃げました。 ごめんねすぐ助けなくて…。)


好奇心は猫を殺すならぬ、好奇心は兎を殺す になりかけたのだった。






『虫歯』


うちの口の歯には虫歯が居る
名前は「腐った黒棺」という。 なわけないだろ
いい歳しといてどうなんだと思うだろうが、医師に見てもらう前までは「19本」あった。 バカだろコイツ。ちゃんと磨けよ。
いきつけの歯科じゃなかったら顔面真っ赤になってた。 めちゃくちゃ反省。

さて、この虫歯。
いきつけの歯科は本当に信頼できる(麻酔痛くない、治療痛くない、行きつけで顔なじみしかいない)とてもいい環境なので
もはや「第二の我が家」になりつつある。














慣 れ ち ゃ い か ん だ ろ





もうやめて! 墓が焼けましたさんの味覚はゼロよ! 
















まあ冗談なんだけどね、 とっても感謝してます。  歯医者さん=痛い怖い という認識があった小中学生時代の記憶を塗り替えるくらいには上手な医師なので。

でも治療代が馬鹿に出来ないのですよね。 くぅ~w


























あっ、オチに困った。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

上手に墓が焼けました

Author:上手に墓が焼けました
①MUGEN(両儀式OR+α vs ○○)のプレイヤー操作(上手に墓が焼けました)

②大乱闘スマッシュブラザーズFor3DS&WiiU勢(ヤケイシ / Hakaishi)
【ヤ ケ ク ソ ニ ッ ク】

③その他(サカバ)

ここは主にMUGEN関連の投稿が多いです。