記事一覧

気付けば何かと怪我を負う

腱鞘炎(右手のみ、結構な重みのある物をしっかり持てない、握って運べない)
骨の歪み(ヘルニアっぽい感じに近い気もする、寝てる体勢で今更気付いた)
肝臓の疲労(憶測だけど可能性はある、首の右側が常に寝違いを起こしている)



今挙げられそうな怪我(症状?)と言えばこの3つ。


骨の歪み肝臓の疲労が繋がっているのであれば、食生活の改善だったり健康的な生活に戻していくなりすれば治せるのかね。

ただ腱鞘炎は、酷い場合は手術とかあるらしい。 怖いわ。


腱鞘炎の種類は今回は「小指側の手首が痛い」なので、多分「マウス腱鞘炎」「TFCC損傷」のどちらかなんじゃないかなって思う。


まだまだ若造なんだけどさ、なんだかおじいちゃんみたいな悩み持ってるなって自分でも思う。
はーやだやだ。 
腱鞘炎かTFCC損傷の件、個人的には「TFCC損傷」なんじゃないかなって思ってるのよね。
過去にも小指側の手首に何かしらの衝撃を与えちゃってて、一度だけど、ほんのちょっとの間は小指と薬指がビリビリと痺れてた事があったからね。

こういう事もあったし、何か怪しいなーって思ってる。 
最初は腰やべぇって思ってたけど、症状を少しだけ整理してみると、正直に言って自分が一番早く治したいのはこの手首だったりする。













(追記)
舌の左側面付近の付け根が痛い。
自分で調べてみたけど、「口内炎」なのでは? というのばかり。

…実際は、「口内炎であってくれ」と思って口内炎の文ばかりを見てたってだけなんですけど。
他には


舌痛症(ぜっつうしょう)
カンジダ菌(いわゆる「カビ」、痛い部分に白いのがあれば多分)
舌癌の予兆(まーた君か(精神)壊れるなぁ)
精神的ストレス(腰痛の件で不安感あるし、考えておきたい。)
偏った食生活・栄養不足による貧血(貧血自体はたまにあるから可能性はある。)
舌扁桃(ぜつへんとう)の炎症(痛み方が扁桃腺の腫れに似てるから可能性はある。)
舌咽神経痛(ぜついんしんけいしょう)

など。

【舌の付け根が痛い原因】
舌の付け根が痛い時に考えられる原因は様々です。以下に挙げていきましょう。
◆詰め物の刺激によるもの
歯や歯科治療の詰め物⇒詰め物が舌を直接刺激
◆喫煙によるもの
熱傷・喫煙・刺激性飲食物⇒たばこを強く吸い込む人に多い。
◆ストレスの場合
ストレスによって体内の自律神経が乱れると、体の至る所に不調を来たします。それが頭痛や腹痛として現れることもあれば、舌の痛みとして現れることもあります。また体の抵抗力も低下して感染症を起こしやすくなります。
◆乾燥によるもの
舌が乾く、口が渇く⇒口腔乾燥症、ドライマウス
◆舌の病気の場合
少し大きい文字舌扁桃炎⇒女性に多く、口臭の原因にも
ヘルペス性口内炎⇒ヘルペスウイルスに感染
手足口病⇒夏に子供に大流行する
ヘルパンギーナ⇒喉の奥に出来ることが多い 舌咽神経痛⇒舌や咽喉の神経痛
良性腫瘍⇒乳頭腫など
舌癌舌の側面に多い

日常生活の中で起きやすい原因としてはこのような原因を上げることが出来ます。そして舌の付け根が痛む代表的な病気が、舌扁桃炎です。





最悪な事に、「舌癌」も可能性の一つに入ってるって事が分かってしまった。
臓器の不調も舌に現れるって話だから、ひょっとしたらこれも腰痛と関係があるのかなーって思ったりもするけど。


3週間経っても痛みが引かなかったら確実に病院行き。  って書いてあるので、ひとまず2週間は様子見してみたい。
…いやほら、検査費とかあるから。  

(追記)
舌はさっそく痛みが引いた。 精神的なのかも。 ラーメン食べた後には痛みが引いてた。



不安のはけ口となったスマブラ編集。 
スポンサーサイト

コメント

No title

氏のプレイヤー操作動画の愛好者の一人ですが、今大変なことになっていたのですね。
どうぞご自愛くださいませ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

上手に墓が焼けました

Author:上手に墓が焼けました
①MUGEN(両儀式OR+α vs ○○)のプレイヤー操作(上手に墓が焼けました)

②大乱闘スマッシュブラザーズFor3DS&WiiU勢(ヤケイシ / Hakaishi)
【ヤ ケ ク ソ ニ ッ ク】

③その他(サカバ)

ここは主にMUGEN関連の投稿が多いです。