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【MUGEN】Arc_OR2 コンボメモ

 Part105でさらっと参戦させてた「アルクェイドOR2」のコンボメモ。
 勝手にNemuNemu氏のマニュアルのコンボ集にメモっているヤツです。

後ろに(Hakaishi)ってついてるのが勝手に追加したコンボメモ。


【コンボ例】
コンボパーツが多すぎるので調べきれていません。

・5B>(2B)>2C>4C>66>JC>5B>(2B)>2C>4C>66>JC>5B>(2B)>2C>236A*2>(チャンス)>214A
 (ダメ337,回収105%)
 膝ループコンボ。
 運びが優秀。安定するなら2Bを抜いたほうが火力が高い。
 大抵の始動から5Bが繋がるのでとりあえず完走させたいときに使える。

☆5B>(2B)>2C>4C>66>J63214A>5B>(2B)>2C>5CC>JB(1段目スカシ)>5B>(2B)>2C>5C>236A*2>(チャンス)>214A
 (ダメ365,回収112%)
 膝+ホミの運びコン。
 上のコンボと同じく完走させやすい入門コンボ。
 かつなかなかの火力と運びを兼ね備えた主力コンボでもある。

☆(端)JC>(5B>2B>2C>5C>H236B>J63214B)*2>5B>2B>2C>(チャンス)>236C
 (ダメ414,回収105%-100)
 端ループ。
 ゲージが100%以上回収できるのでEX技確定。
 高火力の端主力コン。

・(端)JC>(5B>2C>5C>H236B>J63214B)*2>5B>2C>H236B>2C>(チャンス)>236C
 (ダメ451,回収105%-100)
 上記のレシピから2Bを抜いたもの。
 2Bは補正がいまいちなのでこちらの方が火力が出る

----クリティカルブレイズ----

・JC>5B>2C>4C>66>J63214A>5B>2C>5CC>JB(1段目スカシ)>5B>2B>2C>5C>236A*2>解放>
>3C>アドバンスシフト>H5C>5B>2B>2C>(EXチャンス)>LA

 (ダメ521)
 どこからでも狙える解放コン。
 他のOR2と違いコンボ後半に解放を組み込むのはおいしくない。

・(端)JC>J63214A>解放>22B>HB>3C>236Aスカシ>H236A>3C>アドバンスシフト>
>H5C>2C>5C>H236B>J63214B>5B>2C>5C>H236B>236A>236A>(EXチャンス)>LA

 (ダメ616)
 とりあえずダメージが出そうな要素を詰め込んでみた。
 まだまだ無駄が多い。

・(端)JC>2C>3C>最大解放>623C>3C>236Aスカシ>H236A>3C>アドバンスシフト>
>H5C>2C>J63214B>5B>2C>5C>H236B>2C>41236B>2C>214A>(EXチャンス)>LA

 (ダメ685)

(最大解放中)214B>B派生>66>J63214A>(5B>2C>5C>H236B>J63214B)*n>
>5B>2C>H236B>2C>214B>(EXチャンス)>LA

 (ダメ719)
 
・(最大解放中)J63214C>3C>236Aスカシ>H236A>3C>アドバンスシフト>
>H5C>2C>41236B>214B>2C>J63214B>5B>2C>5C>H236B>
>J63214B>5B>2C>214B>(EXチャンス)>LA

 (ダメ796)

 
 ※コンボ考察
  全体的にリミット値が低めだが補正は普通なので
  序盤は火力が伸びるが後半失速する。
  なので初段はEX技の方が高火力を狙えると思われる。
  1ゲージ回収は余裕なのでEX技をコンボに組み込んだ方がいい。
  2ゲージ(解放中)回収はさすがに無理?
  アドバンスシフトで最大限に手数を増やせばいけるか?
  推定最大レシピ:EX技*2,アドバンスシフト*3,LA〆

  
・(最大解放中)623C>3C>236Aスカシ>H236A>アドバンスシフト>H4C>66>JB>
>5B>623C>3C>アドバンスシフト>H5C>5B>2B>2C>J63214B>アドバンスシフト>
>5B>2B>2C>J63214B>5B>2B>2C>5C>2C>(EXチャンス)>LA

 (ダメ869)
 上記の条件を満たしたレシピ。
 なんとかゲージ回収は間に合ったが9割は超えられず。
 〆をADにするとダメ852と僅差。
  
・(最大解放中)236Aスカシ>H236A>623C>3C>アドバンスシフト>H5C>アドバンスシフト>H4C>
>66>JB>5B>623C>5B>アドバンスシフト>2B>2C>5C>H236B>J63214B>
>5B>2B>2C>623A>6A>2C>5C>(EXチャンス)>AD

 (ダメ894)
 ダメージ効率的に236二段目H236A始動か22B派生HB始動が減ると思われる。(ダメージ効率はAI作成資料に書いてあります)

・(端)J5B>3C>最大解放>623C>3C>236Aスカシ>H236A>3C>アドバンスシフト>H5C>
   >5C>H236B>5C>H236B>22B>HB>5CC>J5B(1)>J63214A>アドバンスシフト>5B>2B>(EXチャンス)>LA

 (ダメ770)

JC始動のコンボを、補正値の少ないJ5B始動に変えて、そのまま3C>最大解放へと繋げたコンボ。
 どこかでEX技をもう一つ混ぜて、ADでフィニッシュするようにすれば更に伸びると思う。
 コンボレシピで見ると一見簡単そうな「3C>236Aスカシ>H236A」は
 相手が地上に落ちるギリギリ付近で3Cを当てなければ236Aスカシ>H236Aが当たらなくなる。
 多分は目押しになる。 難易度が高い。
(Hakaishi)

・(端)通常開放>3C>236Aスカシ>H236A>623C>3C>アドバンスシフト>H5C>アドバンスシフト>H4C>66>
     >J5B(1)>22B>HB>623C>5C>H236B>2C>J63214A>J5B(1)>22B>HB>(EXチャンス)>AD〆

 (ダメ712)

 現段階(2017/05/30)の通常開放始動の最大火力。
 通常開放中は出だし無敵なので、切り返しに使うイメージ。  
 攻撃中に開放する時と違い、真横に吹っ飛ばすので「3C>236Aスカシ>H236A」がやりやすいです。 ちょっとした練習にもなる。
 ちなみに、J5B,2C,J5Cかを差し込んでから解放した場合だと、多少終盤の流れが変わって
 【2C:667ダメージ】 【J5C:671ダメージ】 【J5B:694ダメージ】 になります。
 J5Bのほうがコンボ補正緩め。
(Hakaishi)

・(端)3C>最大解放>623C>3C>ADS>H5C>ADS>H4C>66>J5B(1)>22B(2HITだけ)
>HB>623C>5C>H236A>2C>J63214B>22B>HB>5A>2B>2C>(Chance)AD〆

 (ダメ797)

 ホーミングによる運びのお陰で画面端まではすぐに到達できる。
 3Cは受身狩り。 空中ガード不能で持続も少し長めなので結構当たる。
 最大解放後は高さを調整出来るので、どの位置で3Cが当たっていようが、同じようなコンボが出来る。

 解放後に落ちてくる相手の高さを調整して623Cを撃つ。 
 若干高めの位置で623Cを当ててしまうと、今度はH4Cが当たらなくなる。
 22Bの「2HIT」は特に拘る必要は無い。 仮に3HITしてたとしても予定してたリミット値と5しか違わないので…。
 せいぜい〆間際の2Cを振る必要が無くなるだけです。
 

 一応、高さを誤ってしまった時のためのコンボも見繕っておいた方がよさそう。
 アドバンスシフトがまだあと一回使えるので、それ次第では800超えもあるかもしれない。
(Hakaishi)


・(端)3C>最大解放>623C>3C>アドバンスシフト>H5C>アドバンスシフト>22B>HB>
    >623C>5C>H236B>2C>J63214A>J5B>J22B>アドバンスシフト>2B>2C>(EXチャンス)>AD〆

 (ダメ766)

 上のコンボ中に「623Cの高さを誤ってしまった時」に使うコンボ。
 正直、上のを完走できる自信が無かったらこっちでいいです。
 こっちのほうが不安定要素が減っててやりやすいと思います。

相手の当たり判定によってはH4C自体が当たらない事もあるので、これも視野に入れたほうが良いかも。
(Hakaishi)
 
・(端)3C>最大解放>(落下ギリギリの位置)3C>236Aスカシ>H236A>623C>3C>アドバンスシフト>H5C>アドバンスシフト>
     >H4C>66>J5B(1)>22B>HB>623C>5C>H236B>2C>J63214B>5B>5CC>J5C>(EXチャンス)>AD〆

 (ダメ813)

  コンボ中解放型。 3C始動8割コンボ。
 高さ調整に感覚で慣れ始めたらコレを練習してもいいかも。
 現在(2017/05/30)では3C始動での最大火力。
 
 出来るなら3C>236Aスカシ>H236Aは入れたほうが良いみたい。
(Hakaishi)


・(最大解放中)623B>J63214A>J5B>J63214A>5B>3C>アドバンスシフト>H5C>
       >5C>H236B>623C>22B>HB>5CC>J5B>J63214A>5B>2B>(EXチャンス)>AD

 (ダメ844)
 アドバンスシフト1回、EX技1回、AD〆で、このダメージ。
 アドバンスシフトを1回しか使わないため通常開放でも可能。
 通常開放の場合はダメ769になる。 
 解放中コンボの中では比較的簡単なコンボ?
(Hakaishi)

・(最大解放中)236Aスカシ>H236A>623C>3C>ADS>H5C>ADS>H4C>66>J5B(1)>
       >5B>J63214A>J5B(1)>J63214A>5B>5C>H236B>5C>H236B>
       >22B>HB>5A>(CEXチャンス)>LA

 (ダメ919)

 (2017/04/03)時点での最大ダメージ。
 この中でも特に覚えておきたいコンボパーツは「236Aスカシ>H236A>623C>3C>ADS>H5C>H4C>...」の部分。
 コレがアルクOR2のコンボパーツの中でもコンボ補正のわりに一番火力が高い。
 式OR2で言うところの「H4C>623A」や「5B>J236A>ADS>236A*2>236B>ADSH623C」みたいな感じ。 

 次に「ジャンプキャンセル>J63214A>J5B>J63214A」。
 キーボードでやるには厳しいだろうけど、安定するとどこでも使える上にダメージが2番目にでかい。 
 何よりも、ゲージを使わないノーコストコンボとしては優秀な攻撃力を誇る。
 「(浮かせる)>5B>J63214A」でループも可能なため、ぜひ。
(Hakaishi)

・(最大解放)236Aスカシ>H236A>623C>3C>ADS>H5C>ADS>H4C>22B(2HIT)>HB>
       >623C>5C>236B>2C>J63214A>J5B>22B(2HIT)>ADS>2B>2C>(CEXチャンス)>AD〆

 (ダメ931)

 (2017/05/26)時点での最大ダメージ。 式OR2の最大ダメージ(925)を超えました。
 「5B>J63214A>J5B>J63214A>5B」部分から繋ぎを弄りました。 
 あのコンボパーツはあくまでも「ノーコストコンボ」の中では火力が高いというだけみたいですね。
 
 上記の部分は「22B(2HIT)>623C」へ変化。 
 途中で「2C>J63214A>...」と繋げてますが、数値的にオーバーするので
 「...>J63214A>J5B」でエリアルコンボは中断。着地して同技補正のついた22Bで地上に叩き落す。 
 そうするとLimitは110になるので、後は5刻みの攻撃を振ってアークドライブ〆。

 上にある「コンボ考察(By NemuNemu)」の
 「推定最大レシピ:EX技*2,アドバンスシフト*3,LA〆」

 の中の「EX技*2, アドバンスシフト*3」が入ったコンボだったりする。(今回のは「EX技*2, アドバンスシフト*3,AD〆」
 後はどうやってLA〆まで持ち込むか、という所である。
(Hakaishi)





今はこれくらい。 
コンボ以外のメモだと作者の【固め・崩し】のメモが対戦において参考になるので、持ってたら確認しつつ触ってみたらどうだろう。
より楽しくなる。

・63214A>J63214A>①>5B>214A
>②>66>投げor2A等
>③>H5Bor微タメ5B>2B
 ソニック固め。
 最速で連ガ、ディレイで暴れ狩りだが
 無敵技以外ではまず割り込まれない。
 ①5Bが最速で連ガ。
  214Aが持続当てとなるため有利が取れる。
 ②暴れには弱いが最も崩しやすい。
 ③H5Bはリスクが大きいが、意識させることで
  暴れ狩り5Bや2B下段で引っ掛けやすくなる。

・63214A>①>J66>JBor投げor2A等
>②>JAスカシ>66>投げor2A等
 固まっている相手に有効。
 崩し拓が豊富なので要所要所で混ぜていきたい。

・5B>2C>5Aスカシ>2B>H5Bor微タメ5B>2B>2C>~
 チェーン制限を5Aスカシで解除して再度チェーン固め。
 2C>5Aスカシで有利が取れるので暴れにも強い。
 延々と固めるもよし。
 5Aのタイミングでの暴れやチキガを2C>ディレイ5Cで狩るもよし。

・低空J2C
 J2Cを低空でガードさせれば有利が取れる。
 着地ずらしなどのネタとして。

・4C>アドバンスシフト>JC>JBor2Aor投げ
 アドバンスシフトを使ったお手軽かつ強力な3拓。

・214B>アドバンスシフト
 大きく有利が取れ密着もできる。

・最低空J63214A>アドバンスシフト>JAor2A
 高速中下拓。見えない。補正は重い。






あとはこれらを「動画にする」事だな…。 うぅ…。
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上手に墓が焼けました

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②大乱闘スマッシュブラザーズFor3DS&WiiU勢(ヤケイシ / Hakaishi)
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③その他(サカバ)

ここは主にMUGEN関連の投稿が多いです。