記事一覧

生存報告

せっかく書いてた内容が全部吹っ飛んで萎えました。 

近況報告とかもいくつか。




◆MUGEN◆

やってます。 今はRare Akumaをやってます。 旧・狂最上位。 なんで来たの?
まさか、「耐性弱体化パッチ」を入れた程度で狂中位未満に出られるとでも思ったの? 「性能弱体化」じゃないのに?
ライフ管理とかぐらいしか弱体化しないんですけど、それは…。

石油のアルカナの人の場合、ジャギの北斗羅漢撃で「食らい抜け」「謎の当身反撃」を回避出来たのが勝利出来た要因なんですよ。
ただし、LIFEが2000もあって、いつ瞬獄殺が来てもおかしくなく、彼の場合瞬獄殺が回避不可能だったのもあって「LIFE750」にしてある。
ただそれだけです。 体力を弄った程度ではランク変動は起き得ません。 いつでも死ねるし、運ゲーです。


「やらなきゃいいのでは?」 とも思うでしょうけれど、冒頭でRare Akumaのシーンを使ってしまったのでやらざるを得ないんですね。 しっかり確認せずに作った俺の自業自得なんですが。


今回は「傭兵11P」で片づけます。 12Pじゃないのがミソ。 
12Pにすると瞬獄殺が当たらなくなります。 なんの攻撃を受けてもダメージを受けなくなります。
11Pは瞬獄殺に引っかかりにくくなりますが、選択肢を誤れば当たりますし、謎の当身反撃の際は普通に大打撃を受けます。

あと12Pだと操作がすごく重くなるんですよね。 画面が重いんじゃなくてキャラの操作感覚が普通より重くなる。
11Pまでなら操作は変わらずに動かせます。



そういえば、式OR2などの「OR2シリーズ」で、もうしばらくしたら「レンOR2」が来るようです。
白なので動画でも使えるので非常に楽しみですね~。 


◆スマブラ◆

メタナイトの戦力化。 前までクソ下手だった彼も、ソニックに並べても問題無い程度には扱えるようになりました。
Xの性能は引きずらず、4のメタナイトとして使っていけてるような気がします。

ただ、対ピクオリとかが苦手なんですよね。  ここはファルコかソニック。
メタナイトは苦手なカードの時はとことんボコボコにされるイメージがあります。

多段ジャンプ系の中で、空中ジャンプの全体フレームが一番短いのはメタナイト、らしいです。15~20Fくらい
差があるようです。
着地位置を見切らせない空中ジャンプがしやすかったのもこのせいかな。


メタナイトソニックというカードは
「攻撃の差し込みやすさはソニック有利、差し込む必要のある回数の少なさはメタナイト有利」です。
メタナイトはダッシュをするだけで読み合いが発生するというキャラでして、優秀な攻撃は殆どがダッシュ中に出来る事なんですね。

DAは言うに及ばず、DAを警戒してシールドすると掴み、掴みを警戒しての回避は回避読みで対処。
ダッシュからのフェイント択として後方回避、ショートジャンプを挟むなど、非常に読みにくいです。
DAも2種類ありまして、根元当てと先端当てがあります。

基本、ソニックのスピンや掴みなどで流されているのは「先端当て」です。
どちらかというと、対ソニックは「根元当て」が有効です。 めくれますからね、掴みは外れます。
何より、先端当ての場合「DAが来る瞬間」が結構手前の段階でバレてしまいますね。 

だから、「ダッシュ掴み」にも見える「DAの根元当て」にしたほうが反応も遅れます。 
そして、これを見せておけば、ダッシュ→後方回避のフェイントもより効果的になりますね。 
回避ではなくショートジャンプしていればスピンを飛び越せます。 ダッシュでDA先端範囲内にきた時点で、読み合いに関してはメタ有利なんじゃないかなって最近思ってます。

あとメタナイトで対ソニックをやる時は限界までシールド張ってていいです。 
シールドが削れる事に危機感は覚えて、守りが緩くなり、横回避なんかをしてしまえばスピンが当たります。
メタナイトは体の小ささのお陰でシールドで守り切りやすいので、守りだけは強めに。

スピンをガードし切った後は「ソニックが向かった方向に横回避」すると、次のソニックの行動を確認しやすくなります。
上Bをするか、無理やりスピンのまま着地しようとするか、空中ジャンプしてるか~ぐらいなので。
せいぜい空後に気を付ける程度か。 着地狩りの時の場合は「DAの先端当て」が効果的。 相手の暴れの外から攻撃を刺せます。

あとはダメージの差を気にしてはいけませんね。 
如何にダメージ差が開いていようが、ダメージが溜まるほどにメタナイト側の差し込む必要のある回数は減ります。
大体差があっても20%くらいから星に出来るので、この辺り気にして動きを硬くする必要は無いです。
むしろ読み合いがシンプル過ぎて普通のキャラより少な目なので、他のキャラに比べて精神的に楽だと思います。

MKLeoがソニックにメタナイトを出しているのもこの部分があるかもしれないですね。



こんな事を書く程度には最近のメタナイトは熱いです。 



◆近況◆

MUGEN、スマブラ以外にも「FEヒーローズ」と「戦艦少女R」やってます。
多分このせいですね。 遅くなってるの。
後、Rare Akumaに苦戦しては気持ちが落ちていって別のことしてたり、スマブラしてたり。
MUGENしかやらないってなると、見たいものも消化できないですし、他のやりたいことも出来なくなるんでね。

MUGENをやりたくないってわけじゃないんですよ。 MUGEN以外にもやりたいものがあるってだけなんですよ。
多分この感覚が普通なんですよね。  

特に最近はスマブラの動画編集なんかで1日消費したりしますし。 




そういえば、最近またネット回線の調子が悪いんですよ。
有線でも重くて、スマブラだとリプレイをYoutubeに投稿しようとしたら必ず失敗する、とか起きます。
この記事も、一度ネットが切断されてて真っ白になってます。 正直萎えました。 1時間返せ。

これ、最悪な事にキッカケが全く分からないんですよ。 ある日重たくなった、としか言いようがない状態です。


コレ次第では動画が出来上がってもしばらくかかってしまうかもしれないです。
本当に申し訳ない。



P.S また投稿しようとしたら切断されやがった。
   バックアップ取ってて正解だった。
  いい加減にしろよ。
スポンサーサイト

コメント

お疲れ様です

やっぱりレアアクマはそうなりますよね…
傭兵も12Pでようやくパッチ無しと戦えるレベルですから…
パッチの耐性弱体だけでは無理でしょうね・・・
個人的にはプレート氏勢はカラーが高くなるほどオートAIがついたり、人操作しにくくなる印象ですねー
お体に気をつけてくださいね、いつまでも待ってます。

Re: お疲れ様です

> やっぱりレアアクマはそうなりますよね…
> 傭兵も12Pでようやくパッチ無しと戦えるレベルですから…
> パッチの耐性弱体だけでは無理でしょうね・・・
> 個人的にはプレート氏勢はカラーが高くなるほどオートAIがついたり、人操作しにくくなる印象ですねー
> お体に気をつけてくださいね、いつまでも待ってます。

レアアクマに勝つための最低条件が瞬獄殺を全て避け続ける事ってのがまず普通じゃないですよねー…。
勝てるまで頑張ります…!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

上手に墓が焼けました

Author:上手に墓が焼けました
①MUGEN(両儀式OR+α vs ○○)のプレイヤー操作(上手に墓が焼けました)

②大乱闘スマッシュブラザーズFor3DS&WiiU勢(ヤケイシ / Hakaishi)
【ヤ ケ ク ソ ニ ッ ク】

③その他(サカバ)

ここは主にMUGEN関連の投稿が多いです。